TOP

あいカツ

画像1 画像1 画像2 画像2
今朝は3年2組の皆さんがあいカツに参加しました。
少し雨が降っていましたが、元気な声が聞こえてきました。

2年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
RST(リーディングスキルテスト)を行いました。
RSTとは、文章に書かれている意味を正確にとらえる力(基礎的な読む力)を測定・診断するツールです。読解プロセスごとに6つのタイプから構成されており、それぞれのタイプで読解の能力値を診断します。
50分間、集中して取り組みました。
すぐに結果を見ることができ、タイプごとの偏差値と係り受け解析、照応解決、同義文判定、推論、イメージ同定、具体例同定それぞれについてアドバイスを受け、自分の得意分野や躓きを知ることができました。
この結果を受け、自分がつけるべき力を知り、今後の学習に活かしていってほしいと思います。

授業風景

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生国語の様子です。 
『意味と意図〜コミュニケーションを考える〜』とあう論説文を読んでいます。
序論、本論、結論に分けて読んでいきます。

授業風景

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生英語の様子です。
過去形について学習しています。
本時は過去形の否定文の作り方について学びを深めました。

授業風景

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生国語の様子です。
『100年後の水を守る』という論説文を読んでいます。
筆者の主張を読み取りながら、読んでいきます。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校評価

瓜西だより

その他の配布文書

2年生 配布文書

大阪市いじめ対策基本方針