児童朝会努力は、力をつくして励むことです。 努力は,必ず報われる。と良いのですが、 努力は、報われるとは限らない。のです。 でも努力をしないと、報われることはないのです。 これからある,漢字検定や学習発表会に向けて、自分の力を信じて、本番をイメージして、努力を積み重ねていきましょう。 子どもたちの自分の考えから これからも努力して、いろいろなことにチャレンジしてみたいとおもった。 できるように自分らしくがんばる。 漢字検定の合格をめざしたい。 努力したことは、いつか結果がでる。 前まであきらめていたけど、あきらめないようにしようと思った。 なりたい自分になりたい。 その言葉は知っていたのでよし!と思った。 食べもののお話から図書室で読み聞かせがありました。 本の名前は すきってステキ きらいってステキ 本の初めには、 今,あなたが食べたいと思うもの きらいだと感じているもの それは素晴らしいメッセージとありました。 子どもたちは集中して聞いていました。 走ったよ!!2年,4年,6年が走ります。 最後にそれぞれの学年にインタビューがありました。 子どもたちの自分の考え みんなで楽しく走ることができてよかった。 体力がついた。 運動委員会の最後の取り組みで頑張ることができた。 たくさん走ったランニングウィークでした。 学び合うもちもちの木の学習をしていました。 豆太は、どのような男の子かを考えます。 第1場面から第4場面、そして第5場面と豆太が変わっていきます。 豆太のことを表すことばや文を選び、どうしてそこにしたのかを伝えあっていました。 子どもどうしが学び合う平行四辺形の書き方を考えていました。 どう書いたら、良いのか考え、お互いに自分の考えを伝え合いました。 子どもどうしが、自分の言葉で語ります。 学びを通してつながります。 |
|