3年 国語科今日の学習のめあては『登場人物がウサギであることがわかるような「しかけ」の言葉や物を見つけよう』というものでした。 はじめに登場人物の確認をした後、物語の場面が変わる「時を表す言葉」見つけをしました。 みんな積極的に文章の中から見つけ出し、手を挙げて発表していました。 3年 理科「社会」「理科」そして、「書写」と「リコーダー」です。 このクラスでは、理科のテストをしていました。 これまで「風とゴムの力の働き」「身の回りの生物」「磁石の性質」「電気の通り道」等、いろいろな学習をしてきました。 3年生の理科の学習もいよいよまとめの時期です。3年生のみなさん。理科は、好きな教科になりましたか? キッズファミリー集会(2)1前半は、前回1〜5年生で考えた内容のみんな遊びをしました。 「なんでもバスケット」「じゃんけん列車」「宝さがし」等、各教室ごとに楽しみました。 6年生の低学年に気遣いながら接する姿は、さすが最高学年だと思いました。 キッズファミリー集会(2)25年生を中心に、6年生一人一人にこれまでお世話になった感謝の気持ちを伝え、色紙を渡しました。 最後に6年生から一言ずつ、これまでの思い出や在校生に向けたメッセージを話してもらいました。 今日のキッズファミリー集会も、小学校での思い出の一つになったことでしょう。 1年 国語科
元気に音読する声が職員室に聞こえてきました。
1年生の教室をのぞくと「スイミー」をみんなで音読しています。 第5場面のきょうだいたちに会えたところは「うれしそうに」 第6場面の大きい魚を追い出したところ、みんなが一緒にがんばっていたところは「大きな声で」 といういうように、場面ごとにみんなで読み方を考え、工夫して読む学習でした。 みんな姿勢が良く、読み方を意識をしながら読んでいました。 この1年間で、本当に上手になりました。 |
|