3年 図画工作科太めの毛糸をなわに見立てて作成しましたが、それぞれに特徴があり、おもしろい作品ができました。 3年 国語科教科書から読み取ったことを整理して、表にまとめる学習です。 「モンゴル」「チュニジア」「セネガル」の家について、家の作りの工夫やその土地の特徴などについて、読み取ったことをしっかりとまとめていました。 みんな集中して取り組んでいました。 6年 理科一定の条件のもと、手回し発電機でコンデンサーに電気を蓄えます。 「モーター(プロペラ付き)」「豆電球」「発光ダイオード(LED)」を動かしたり明かりをつけたりすると、それぞれの作動時簡・点灯時間にどんな違いが見られるかを調べる実験でした。 3つの中で、一番長い時間動いた(または明かりのついた)物は何でしょう? しかも、ダントツでトップだったようです。 正解は・・・、まだ実験していないクラスもあるので、今はナイショです。 ヒント:消費電力の少ないアレです。 おわかりになりましたか? 1年 図画工作科今日は、いよいよ紙に刷る日です。 自分の作品の上に真っ白の紙をていねいにのせて、ばれんでしっかりとこすります。 きれいに刷り上がっているかな?ドキドキ・・・。 できあがった作品は、教室やろうかに掲示してもらいます。 学校見学に来ました。休み時間の様子や授業風景を見学しました。 本校には卒園児童も多く、懐かしがったり、興奮したりする姿が見られました。 授業は、一つ先輩の1年生の様子を見学していただきました。 じ〜っと見つめられる1年生。いつも通り(いつもより?)がんばっている姿を見せていました。 4月になったら、元気に諏訪小学校に来てくださいね。みんな楽しみに待っていますよ。 |
|