分数
4年生は算数科で「分数」を学習しています。前時までに帯分数・仮分数・真分数について学んできました。本時では、仮分数と帯分数の大きさを考えます。8/5と1 2/5、どちらが大きいかを話し合っていました。一見すると比べられませんが、整数どうし、分子どうし、直接には比べられません。「帯分数を仮分数に直して比べる。」「仮分数を帯分数に直して……。」「数直線で……。」自分なりの見通しを立てて考えていました。
自分の考えを発表するときには、「相手に伝わるように矢印や吹き出しを使ってノートにまとめる」「説明後には『わかりにくいところや質問はありませんか』と尋ねる」などして、活発に話し合いが進んでいきました。 じしゃくのふしぎ
3年生は理科で「じしゃくのふしぎ」を学習してきました。本時ではまとめのテストをしました。
終わった児童は、使ってきた実験キッドで、これまで実施してきた再度実験をしていました。「N極とS極の性質」「磁石が鉄を引き付ける力」を調べる実験をしました。 それが終わった児童は、磁石の性質を利用したおもちゃ作りに取り組んでいました。磁石の性質を理解して、面白いおもちゃが作れたでしょうか。 声に 出して みよう
2年生は国語科で「声に 出して みよう」の学習をしています。2組では、手をたたきながら言葉を言うことで、その言葉が何回で言うことができるのかを確かめていました。「とびばこ」は4回「ほうれん草」は6回、「とびばこ」の「ば」や「ほうれん草」の「う」、濁音や長音は1回たたきます。でも、「原っぱ」「「しゃしん」「小学校」では、「っぱ」「しゃ」「しょ」「がっ」のような撥音や拗音では前後の文字と合わせて1回たたくようです。言葉の数について考えていました。
ほねを じょうぶに する たべものを しろう
2年1組では栄養指導で「ほねを じょうぶに する たべものを しろう」を学習していました。カルシウムという栄養素のはたらきを知り、その栄養素がどんな食品に多く含まれているのかを考えました。ゴマやチンゲンサイなどの野菜にも多く含まれていることを知り驚いていました。
この後は、9マス(3×3)にカルシウムの多い食品名を書き込んで、ビンゴをするようです。。楽しみながらカルシウムの多い食品を自然に学んでいきます。 100より大きい数の順序
1年生は算数科で「20より 大きい 数」を学習しています。本時では、100よりも大きい数の順序について考えていました。教科書の練習問題(□に正しい数を書き入れる。)を解きながら、100よりも大きい数も、100より小さい数と同じように考えてよいことがわかったようです。
では、次のように5つの数字があります。数の大きい順に並べられるでしょうか。 |
|