学校・家庭・地域で力を合わせ、「学びを楽しみ・やさしく・たくましく・共に高め合う」ひめっ子に育てましょう!

国語「表現方法について振り返ろう」6年

相手に伝わりやすい表現方法について学習していました。主語、述語や接続詞など普段何気なく使う言葉の正しい意味について理解していました。日常生活の中で意外と間違って使ってしまっている表現を知り学びを深めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

音楽「手のひらを太陽に」2年

明日の学習参観で披露する歌をグループごとにクラスみんなの前で歌いました。
歌詞に自信のないところも持ち前の元気さで堂々と歌う姿が素晴らしかったです。
前で歌った友だちの良いところを褒め合っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生活「学習参観に向けて」1年

明日の学習参観に向けて1年生が発表の練習をしていました。自分ができるようになったことや得意なことをグループでそれぞれ練習しています。
明日はたくさんの人に見られるなかで堂々と発表してほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/20 の給食

鶏ごぼうご飯は、鶏ひき肉、しょうが、つきこんにゃく、ごぼう、にんじん、グリンピースが入っています。ごはんに具をのせて、きざみのりをかけて、自分で混ぜ合わせて作る混ぜご飯となっています!こども達も、楽しみながら食べることができます。
問題
つきこんにゃくは、漢字で月蒟蒻と書く。〇か×か?

正解は・・・
×でした!つきこんにゃくは、漢字で突き蒟蒻と書きます。板こんにゃくをこんにゃく突きに入れ、細長い状態にしたものです。(ところてんを作る要領と同じです。)
画像1 画像1

算数「学習のまとめ(2けたの数をかける)」3年

画像1 画像1
3年生が算数科の時間、2けたの数をかける計算のまとめの学習を、習熟度別少人数学習でしていました。
2けたの数×2けたの数、3けたの数×2けたの数の計算の定着を図っていました。
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/16 卒業式前日準備 ICT支援
3/17 卒業式
3/18 休業日
3/20 どんぐり
3/21 春分の日

学校だより「ひめさと」

給食だより

食育通信

保健だより

保護者へのお知らせ

学校評価

学力・体力等調査(本校)

学校協議会

家庭学習用

通学路安全マップ

お知らせ