9月24日〜27日は個人懇談会です。前期の子どもの学びを振り返り、次に繋げていきたいと思いますので、ご予定よろしくお願いします。

4年生理科 自然観察より

4年生が春の
自然を観察しています。

春なのに紅葉が
赤くなってるのはなぜ?

という疑問を
もってきてくれました。

葉の切れ目の数を
いっしょに数えて、

「よく似ているけど種類が
違うよ。」

と説明すると、
大きく頷いて
納得した様子で、
その後真剣に
観察していました。

通勤途中で別の木も
春に赤くなっている
写真を撮って
見せました。

夏になって全部緑に
なっているときにも
観察させたいと思っています。

(理科)


画像1 画像1

第1回 学校協議会開催のお知らせ

令和4年度 第1回学校協議会を
4月27日(水)19:00〜
大隅西小学校で実施いたします。

令和4年度 大隅西小
「運営に関する計画」について
学校協議会の委員の皆様方へ
ご説明させていただきます。

よろしくお願いします。

「すくすくウオッチ」を行いました。

昨日の
全国学力・学習状況調査
に引き続きまして
本日は
「すくすくウオッチ」という
大阪府が主催するテストに
こどもたちはがんばりました。

6年生は教科横断型の「わくわく問題」
5、6年生は国語、算数、理科そして「わくわく問題」に
挑戦しました。

どの児童も
最後まであきらめずに
がんばっていた姿が
とても素敵でした。
画像1 画像1

全国学力・学習状況調査

本日 6年生は
全国学力・学習状況調査のテストを
受けています。

1時間目 国語
2時間目 算数
3時間目 理科
4時間目 児童質問(アンケート)
になっています。

6年生が
真剣に取り組んでいる姿が
とても印象的でした。
画像1 画像1

児童朝会 講話2 4月18日 「いただきます」

昨日の児童朝会では
まず、先日の高学年の遠足が
すばらしかったことをほめました。

また、「なぜモンゴルのひとは
ありがとうを言わないのか」について
たくさんのお友達がつぶやいて
くれたことをほめました。

こどもたちに
考えることの大切さは
伝わったでしょうか。

今回は「いただきます」について
学び合いました。
詳しくはここをクリックしてください。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/17 卒業式
3/21 春分の日

校長 講話

大切なお知らせ

校長式辞

運営に関する計画

全国学力学習状況調査結果

令和4年度全国体力・運動能力調査結果