教育委員会「がんばる先生研究支援」研究発表会大阪市教育委員会「がんばる先生支援」(研究支援)の研究発表会を行いました。「確かな学力を身につけるための指導・支援方法を探る〜子どもの特性を知るアセスメントと環境整備を通して〜」とのテーマで、研究を進めています。 大阪教育大学 大学院連合教職実践研究科 准教授に指導・ご助言をいただきました。今後も児童にとって、よりよい指導法を確立し、実践を続けます。(2月6日 記事) 4年 図工「まどをのぞいて」4年生の図工です。「まどをのぞいて」という学習を進めています。普段、窓から見ている景色。その景色に色々とアレンジを加え、作品に仕上げます。どんな作品になるか楽しみですね。 学年休業のお知らせ(3・5年)
2月6日
3・5年 保護者様 寒冷の候、保護者の皆様には、ますますご清栄のこととお喜び申しあげます。平素は、本校教育活動にご理解・ご協力をいただき、ありがとうございます。 さて、3・5年生では、インフルエンザ等、風邪様疾患で欠席する児童が多くなっております。教育委員会や学校医の判断を仰ぎ、児童の健康保持と感染拡大防止のため、以下の措置をとります。 急なことでご迷惑をおかけしますが、ご理解・ご協力のほどよろしくお願い申しあげます。 配布文書 ↓↓↓ 学年休業のお知らせ (3年) 学年休業のお知らせ (5年) 1年 国語「こどもを まもる どうぶつたち」1年生の国語の学習です。「こどもをまもるどうぶつたち」の学習で、オオアリクイやコチドリの親の工夫について読み取りました。動物の親も子どもたちのために様々な努力をしていることが分かりました。 5年 算数「割合をグラフに表して調べよう」5年生の算数です。「みんなの好きな給食のメニューは?」で出した割合の結果を低学年・中学年・高学年に分け、帯グラフや円グラフに表す方法を考えました。 くらべられる量 ÷ もとにする量 出だした数値を百分率で表します。できたかな? |
|