今日の給食
今日のメニューは、ホタテ貝のグラタン、スープ、和梨です。
今日のパンにはマーマレードがついていました。 マーマレードは、ジャムの一種ですが、柑橘類で果皮を使っているので甘さ以外にも酸味や苦みもあります。 それをおいしいと思うかどうかが、好き嫌いの分かれ道みたいですね。 5年生 バスケットボール
体育の学習でバスケットボールをしました。
試合の前後には作戦を立てたりふりかえりをしたりしながら学習をすすめています。 協力してシュートが入った時には大きな歓声があがりました。 4年生 ふくざつな図形の面積
算数科の学習で、複雑な図形の面積の求め方を考えました。
習熟度別少人数で学習しています。 長方形や正方形など、計算で求めることができる図形にして考えます。 いろいろな分け方を考えながら、正しく求めることができました。 2年生 数字カード
1000より大きい数を、教科書についている数字カードを使って表しました。
カードは小さくて扱いにくいですが、10枚集まるとお金を両替するように繰り上げることができます。 何でも端末を使ってバーチャルでするのではなく、低学年のうちはこうして手を使って操作することも大切ですね。 1年生 こうていの冬をみつけよう
生活科の学習で学校の中の冬見つけをしました。
冬は、春や夏と違って、生き物や草花が少ないです。 ザリガニ池を見ても、ザリガニがいません。 生き物が見つからないことも冬見つけの一つですね。 |
|