計算ドリルが終わりました
4年生は算数の時間に計算ドリルの答え合わせをしていました。文章問題を読んで、あてはまる式を線で結びます。「どんな計算になるか考えよう」で学んだことの復習です。その次は、「小数のわり算」の文章題です。問われていることを読み取って式にできたでしょうか。さらに、小数のわり算を正確にできたでしょうか。
これで計算ドリルは終了です。付箋がないか確かめて、やり残しがないようにしてほしいです。 次の3年生への贈り物
3年生は理科の時間のはじめ、「おもちゃランド」についての説明を受けました。3年生になって「理科」を学び始めて1年が経ちます。これまで理科で学んだことを活かして「おもちゃ」を作ります。おもちゃになるような「これまで理科で学んだこと」って何なのでしょうか。次回が楽しみです。
この後、学習園で育てたヒマワリの種を袋に入れて大事に保管して、来年度の3年生へ贈ります。丁寧に色を塗り始めました。 画のむきと、画と画の間
2年生は書写の時間に「言」「田」などの文字をワークシートで練習していました。「言」「田」どちらの漢字も縦画や横画が数本ありますが、微妙に反り方や方向が違うようです。画と画の間隔も少し違うようです。画のむきや画と画の間隔によって、その漢字が整っているようにも見え、乱れているようにも見えるから不思議です。
その後、「時間」「電車」と横画や縦画の数が増えてきました。手本を見ながら気をつけて書いていました。 12個のブロックを同じ数ずつ分ける
2年生は算数科で「分数」を学習しています。1組では、下のように縦3個、横4個並べられたブロックを同じ数ずつ分けたときの1つ分の大きさを分数でどのように表すのかを考えていました。児童のノートには、何通りもの分け方が図にかき込まれています。それぞれの分け方について説明しなければいけません。分数の仕組みを理解して、正しく説明できたでしょうか。
ボールけりゲーム
1年生は体育科で「ボールけりゲーム」に取り組んでいます。授業のはじめは、ボールをドリブルしながらトラックを走ります。走りたい方向と違う方へボールが行ってしまうようです。
次は、積み上げた段ボール箱にボールを蹴って当てます。これも、なかなか思うところへ蹴られないようです。 そして、ゲームです。コートの中央に数人並んで、相手チームが両端から蹴って当てています。当たった数だけ、審判が玉を籠に入れていました。 |
|