冬野菜のカレーライス

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の献立は「冬野菜のカレーライス、ブロッコリーとコーンのサラダ、黄桃(カット缶)、牛乳」でした。

保健給食委員会レコメンド(おすすめ)
今日はダブル問題です。

第1問 今日の献立の冬野菜カレーとサラダに、野菜は何種類入っているでしょうか?

1 7こ
2 9こ
3 6こ


第2問 ブロッコリーとカリフラワーはきょうだいの野菜ですか? きょうだいではないですか?

1 きょうだい野菜
2 きょうだい野菜ではない


こたえ
第1問 2(冬野菜のカレーライスに7種類、ブロッコリーとコーンのサラダに2種類、合わせて9種類の野菜が入っていました。)

第2問 1(どちらもアブラナ科でキャベツの仲間でもあります。)

【3年】 国語 〜モチモチの木〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生は墨で、国語で学習したモチモチの木を描きました。教科書で学んだことも意識しながら、自分が考えるモチモチの木をつくっていきました。一本一本の枝を丁寧に描きながら、集中して仕上げることがことができました。

チョソン友の会 発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、チョソン友の会の発表会を行いました。大技を披露した「プンㇺル」と、みんなで一つになった「タンシンチュル」の演技のあと、心からの思いを1〜9年生までの全校児童生徒に伝えることができました。

 様々な文化の違いを認め合い、お互いに尊重することができるように、学校全体としても取り組みを進めていきたいと思っております。

各学年のチョソン課内実践の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先日、各学年ごとにチョソン友の会の課内実践を行いました。チョソンの楽器をたたいたり、食文化を学んだり、コリアタウンにまつわる話を聞いたりしました。

 今後も各学年の実態に応じた実践を重ねながら、多文化理解につなげていきたいと思います。

【中学部】 図書文化委員の取り組み

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 読書週間の取り組みの一環として、図書文化委員が選んだ本に番号をふり、くじ引きで借りる本を決めました。普段手に取る機会が少ない本にあたることもあるので、すごく新鮮な様子でした。今後も、様々なジャンルの本に挑戦していきましょう。

 昼休みには、小学生に紙芝居を読みました。1年生が真剣に聞いてくれ、図書文化委員もうれしそうに気持ちをこめて読んでいました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/20 45分授業 中:期末懇談・5限後下校
3/21 春分の日
3/22 45分授業 中:期末懇談・5限後下校
3/23 大清掃・45分下校 中:期末懇談・5限後下校
3/24 修了式・2限後下校 中:生徒会認証式