瑞光中学校ホームページへようこそ!

2年生球技大会開催です!

 今日は、2年生が球技大会でドッジボールを行いました。白熱した試合の連続でとても盛り上がっていました。
力を合わせて目指せ優勝!
画像1 画像1
画像2 画像2

11月学校図書館開館カレンダー&第76回「読書週間」

学校図書館も秋のコーディネートです。
学校司書の山本さんがいつでも学校図書館を利用しやすくなるように工夫してくれています。
また、10/27(水)〜11/9(水)の14日間は秋の「読書週間」です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

◆3年第4回実力テスト◆

 本日11月15日(火)は、3年生の第4回実力テストを行っています。上から順に、1〜5組の3限目、社会科のテストに真剣に取り組んでいる様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校集会11月14日(月)

画像1 画像1
11月14日(月)昨日までの雨もあがり、全校集会を実施しました。

生活指導部長 池永先生のお話
「先週からさらに気温が低くなってきています。これからも各自がしっかりと体調管理を行ってください。」

阪井校長先生のお話
(まず、一昨日11/12〈土〉に本校ラグビー部が大阪市中体連秋季大会準決勝において見事勝利をおさめ、来週11/19〈土〉に決勝戦を迎えることをお話されました。)
『中学校3年間を通した進路指導「キャリア教育」』
 中学校での進路指導というと、「受験」というイメージがとても強いですが、中学校では、3年間を通して連携した進路指導、キャリア教育が必要です。1年生では、仕事や高校の種類などを調べ、幅広く視野を広げてください。2年生では、職場体験や高校見学、高校調べなどの実践的な体験・経験をしてもらいます。3年生では、中学校卒業後の具体的な進路選択をします。
 3年生の進路指導として考えると、中学3年生の時点で、将来の具体的な職業を決めている人は、ほとんどいないと思います。ほとんどの人が高校等に進学するので、まだ職業としての仕事という実感がなくて当然と言えます。理数系を頑張りたい、英語を頑張って留学したい、バランスよく勉強を頑張りたい、部活動を頑張りたいなどのように、何を高校で頑張りたいのかを基準にして、将来の職業の方向性を考えていけばいいと思います。
 また、現在、不登校、中途退学者、フリーターの増加が大きな社会問題になっています。その原因としては、「他人との人間関係がうまく作れない」「学校で自分の居場所がない」「やりたいことが見つからない」などが考えられます。このような現状に対して、小学校から高校までの各発達段階で必要とされる資質・能力を明確にし、個に応じた教育を継続的に実施していくことが求められています。中学生である皆さん一人ひとりに身につけてほしい資質・能力は4つあります。
 まず1つめは、「人間関係形成能力」。周りの人の個性を尊重し、自分の個性を発揮し、様々な人々とコミュニケーションを図り、協力・協同してものごとに取り組む力です。
 2つめは、「情報活用能力」。学ぶこと・働くことの意義や役割、多様性を理解し、幅広く情報を活用して、自分の進路や生き方の選択に生かす力です。
 3つめは、「将来設計能力」。夢や希望を持って将来の生き方や生活を考え、社会の現実を踏まえながら前向きに自分の将来を設計する力です。
 最後に、「意思決定能力」。自らの意志と責任で、よりよい選択・決定を行い、その過程での課題や葛藤に積極的に取り組んで克服する力です。
 皆さんには、これからの時代を柔軟に対応できる広い視野で生きていくために、これらの資質・能力を身につけてほしいと思います。


佐藤生徒会長からの話
『おはようございます。エコキャップは現在の合計9,290個となり、ワクチン10人分となりました。ご協力ありがとうございました。あと、170個でワクチン11人分となります。引き続き、よろしくお願いします。また、期末テストの1週間前となりました。提出物などの課題を終わらせて、余裕をもってテストを迎えられるよう、しっかりと準備しましょう!』

最後に、
生徒指導主事 𠮷川先生のお話
『(中略)一人ひとりが「地域の一員」であることをきちんと自覚したうえで、特に登下校時のマナーについて今一度考えてみてください。…』

*瑞光中学校の生徒のみなさん
 下校時に、友達同士で広がって歩いたり、大きな声でしゃべりながら帰ったりしていませんか?学校の外でも瑞光中学校の生徒として責任ある行動をしましょう。

 

◆ラグビー部 決勝進出決定!8◆

 決勝戦に向けて激励のことばを藤田教頭先生、阪井校長先生、記虎先生、西山健先生、西山直先生、堀川先生からいただきました。
 阪井校長先生からは、これだけの素晴らしい応援を続けてくれている保護者の方々を大阪市一番の保護者にしてあげて欲しいとの激励がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/21 春分の日
3/24 修了式