5年生 環境ポスターを作ろう
社会科で学習した環境問題について、総合的な学習の時間でさらに調べて、最後は図工の時間にポスターの制作でまとめます。
みんな、自分が考えたキャッチコピーがしっかり目立つようにデザインを工夫していました。 4年生 最後の書写
今年最後の書写の字は「手話」です。
「たて・よこ・止め・折れ・曲がり・はね・はらい」などこの2文字の中にたくさんのポイントが詰まっています。 書き上げたあとは、どっちがいいかなと先生やみんなに見てもらっていました。 2年生 すきなばしょを教えよう
国語科で、自分が好きな場所を紹介する学習をしました。
はじめ・なか・おわりを考えて文章を作り、友だちに話します。 よく遊ぶ公園や近くのお店など、なぜ好きなのかもきちんと説明しながら文章を考えていました。 1年生 一年間をふりかえろう
国語の学習で、一年間をふりかえって思い出に残ったことを書きました。
「どんなことがあったかな?」という先生の問いに、あっという間に10個以上の思い出が集まりました。 その中から一番書きたいことを選んで詳しく書きます。 さて、みんなは何を選んだのでしょうか? 今朝の登校
昼間の暖かさを考えるとまだまだ冷え込む朝ですが、登校時に防寒着を着る人が少なくなってきました。
みんなが登校する様子からも春の訪れを感じます。 |
|