6年生 将来の夢を英語で語ろう
外国語の授業で、自分の将来の夢を英語で話しました。
なぜなりたいのかも、スピーチの中に入れました。 話し終わった後の、聴衆からのリアクションもGoodでした。 今日は担任の先生も特別スピーチで、子どもの頃の夢を話してくれました。 5年生 資料を見て考えたことを話そう
国語科で学習したことをスピーチで発表しました。
食品ロスについて調べて、資料を使いながら話します。 聞いたみんなは、誰の意見に最も賛同するのか、意見を交換しました。 4年生 立方体を作ろう
2年生はストローで箱の形を作っていましたが、4年生は展開図を使って立方体を作りました。
辺の長さに着目して、くっつく場所を考えながら工作用紙に展開図を描きます。 そして、実際に切って確かめます。 一つ作ってみると、勝手がわかったようで、みんな、どんどん違う種類の展開図を描いて確かめていました。 3年生 言葉のプレゼントをしよう
学級活動で、クラスの友達に手紙を書きました。
25ある言葉の中から3つ選んで、その言葉を使って手紙を書きます。 言葉は、「やさしい」「元気」など相手を表す言葉もあれば、「ありがとう」などの感謝の言葉もあります。 どんな言葉を送ろうか一生懸命考えて、すてきな手紙を書いていました。 もらった人は、きっとうれしいでしょうね。 2年生 はこの形を作ろう
算数科で箱の形を学習しています。
今日は粘土とストローを使って、箱の形を作りました。 辺の数や、長さを考えながら作ります。 できたら、だちと協力して特徴を調べました。 |
|