2年ー国語![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 言葉の音の高さの違いを確かめています。「あめ(雨と飴)・はし(橋と箸)・きる(着ると切る)・いつか(五日と何時か)」のイントネーションを声に出して比べています。 6年ー社会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 広島・長崎の原爆、東京大空襲、沖縄戦の3つの中から選んでタブレット端末で調べたことを1人ずつ発表しています。 4年ー国語![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「筆者がもっとも伝えたいことは何かを読み取ろう」をめあてに学習を進めています。文中の言葉を手がかりに考えています。 3年ー社会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 梅田ステンショ(今の大阪駅)や人々のくらしの移り変わりについて振り返っています。今度社会見学に行く「くらしの今昔館」についても触れています。 2年ー体育![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 長なわを使った通り抜けやかぶりなわに入って跳ぶ練習をしています。明日のたてわり班活動(なわくぐり)でも楽しめそうです。 |