それは秘密です
5年2組では学級活動の時間にグループに分かれて何か作業をしていました。入ろうとすると「校長先生は入らないで。」と止められました。何か企画しているようです。そう言えば何やら招待状を各教職員へ配っていたような……。
![]() ![]() ![]() ![]() 作品袋
大きな作品袋に入れて、図画工作科を中心に作成した作品を持って帰ります。5年1組では、作品袋の側面に絵を描いていました。タブレットで描きたい絵を調べている児童が数人いました。また、お友だちや先生との思い出、学校行事の思い出を絵に表している児童もいました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() アポストロフィ「‘」
4年生は国語科で、「ローマ字」を学んでいます。まずは、ローマ字で書かれた言葉を読みます。「sekken」「k」が重なっているところに注意していました。「hon’ya」では、「‘」がないと「ほにゃ」になることに気づいていきました。
次は、ローマ字で書き表します。「densha」この言葉には「’」は必要ないようです。みんなで違いを考えていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() あの雲のように
3年生は国語科で「あの雲のように」を学習しています。本時では、個人や全体でりこーだーえんそうの練習をしていました。階段のように音がだんだん上がったり下がったりするフレーズが続きます。3拍子なので、リズムよく演奏できるように練習をがんばっていました。
この後、エーデルワイスをリコーダーでの2部合奏に取り組んでいました。下のパートを何度か練習してから、2部合奏を練習していました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 夕やけ こやけ
2年生は音楽科で「夕やけ こやけ」の学習をしています。1時限目、1組の教室だけでなく、2組の教室からも歌声が聴こえてきました。この歌は、歌詞の様子を思い浮かべながら歌います。
1番は、夕方になって遊びをやめて家へ帰る、景色もだんだん暗くなっていくような、何だか寂しい感じが歌声にも表れていました。対して、2番は「お月様」「きらきら」「夢見る」などの言葉があり、自然と声も明るくなるようです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|