障がい児・者理解教育


 先週金曜日の5・6時間目に2年生で「障がい児・者理解教育」がありました。
 『ちがいを知る』というテーマのもと講師の方が話をしてくれました。
見え方のちがい、聞こえ方のちがいを体験したり、ワークショップを通して仲間と意見交流をしました。
 今回学んだことを今後の学校生活にいかしてくれたらと思います。



画像1 画像1

私学入試


 今日、明日で私学入試が実施されます。
 本校の3年生もいよいよ天王山!
 悪天候の中ですが、最寄駅に学校ごとに集合し、全員元気に出発しました。

 いままでの努力が無事実ることを心から願っています。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学年職場体験 其のニ


 今回お世話になった事業所は全部で17か所、生徒たちは希望した職種ではありますが、それぞれ体験した事の無い活動に一生懸命にはげむ様子が印象的でした。
 この活動を今後の進路選択をはじめ、人生設計に活かしていってほしいと思います。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生職場体験 其の一


 2学年のキャリア教育の一貫として、先週の2日と3日の二日間、地域の事業所にお世話になり、職場体験を実施しました。
生徒たちは、各事業所に別れて朝から様々な体験をさせていただきました。
画像は、東淀川消防署での体験の様子。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

淡路中百景 其の三 技術


 4時間目 技術 プログラミングの授業。
「アルゴロジック」を使って、画面上のロボットを動かして赤い旗とるプログラミング。
矢印などブロックを並べプログラミングの基本の考え方を自然と身につけられます。
生徒たちは、どんな手順でプログラムを組めばクリアできるか、じっくり考えています。


画像1 画像1
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31