学校・家庭・地域で力を合わせ、「学びを楽しみ・やさしく・たくましく・共に高め合う」ひめっ子に育てましょう!

みどりタイム「からだづくり運動」

5時間目に、みどりタイムがあり、みどり学級の子どもたちが「からだづくり運動」に取り組んでいました。
「たくさんうごいて つよいからだをつくろう」のめあてのもと、3つのグループに分かれ、まずはみんな遊びで、「しっぽとり」を行いました。2本ずつ腰に付けた紐を取り合うゲームですが、ほかの子に取られないように動き回る子もいました。
次に班遊びで、「的あて」「風船バレー」「大なわ」をコーナーごとに分かれ、ローテーションで楽しみました。
どの子も自分の力に合わせて、最後まで熱心に活動していました。
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算数「表を使って考えよう」5年

5年生が算数科の時間、2つの量の変わり方について「表を使って考える」学習に取り組んでいました。
先を歩く人に、後ろから自転車で追いつく問題で、2人の道のりの差の変わり方を表に表し、きまりを見つけ出すことが課題でした。
ペアやグループで考えを出し合い、しっかり解決ができました。
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算数「かえますか?かえませんか?」1年

1年生が算数科の時間、「おかしがかえるか、かえないか」の学習に取り組んでいました。
50円を持って行って、48円のチョコレートや47円のガム、52円のせんべい、55円のあめがそれぞれ買えるか買えないか考えました。
また、50円2枚では2つのお菓子を買えるか買えないかも考えました。
理由もつけて、しっかり発表できていました。
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算数「立方体の展開図」4年

2月15日(水)4年生が算数科の時間、「立方体の展開図」について学習していました。
組み立てた立方体を展開して、展開図のかき表し方やその特徴を考えていました。
様々な展開図を考えて楽しんでいました。
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2/14 の給食

本日は、ほうれんそうのクリームシチューです。給食では、手作りのホワイトルウを使用しています。弱火で小麦粉が色づかないように十分に炒め、野菜を煮た煮汁を少しずつ加えてのばすと出来あがりです。牛乳、クリームも使用しています。マイルドなコクが口にひろがります。本日は、バレンタインということで、チョコではなく、放送でクイズを出しました!どんなクイズかお家で聞いてみてくださいね。
問題
ほうれんそうが一番美味しい「旬」の季節はどれでしょうか?
1 春 2 夏 3 秋 4 冬

正解は・・・
3 冬でした!この時期にとれるほうれん草は甘味もあり、栄養価も高くなります。
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学校行事
3/21 春分の日
3/23 給食終了 外国語 どんぐり
3/24 修了式 ICT支援
3/27 春季休業〜4/9

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