クラブ見学児童集会一人ずつフラフープを足から頭へと自分の身体に通していきます。通せたら次の人にフラフープを渡していきます。 全員が終了したら、班長がカードをあげます。ほかの人は座ります。どこの班が一番早くできるか競っていきます。低学年児童はフラフープの扱いに手間取りながら一生懸命です。高学年は、そろそろ身体も大きくなってきているようで、体を縮めて通しています。どちらも応援しながら、楽しそうです。 集会委員の担当児童は、始まる前から、進行の確認を行っています。自分の仕事に責任感を持って取り組んでいます。さすが高学年です。 うれしいお便りをいただきました早速、警察の方から区内在住のお宅に配布いただいたようで、本日お礼のお手紙をいただきました。 児童からのメッセージでさらに気を引き締まったとのこと。児童にとっても自分たちのメッセージがしっかりと伝わったことがわかり、とても喜んでいました。 ありがとうございました。 防災教育気象台の方からは、地震の後の起こりやすい土地の「液状化」について教えていただきました。ちいさな入れ物の中で実施に液状化が起こる様子を再現しながらの学習です。 書初め |
|