10/4(火)配付プリント
・エコチル
・KOKOROねっと 10/3(月)配付プリント
・きゅうしょくだより、給食だより(家庭数)
稲刈りが終わりました![]() ![]() 稲刈り後は、稲を乾燥させる「はさがけ」をしました。 「はさがけ」とは、稲刈り後に稲を乾燥させる工程です。刈り取った直後の籾は水分が多く、そのままにしておくと、腐ったり、変な臭いがしたり、カビが生えたり、芽が出たりしてしまい、お米の品質が悪くなります。 「はさがけ」の利点としては、稲を逆さまに吊るすことで、藁の油分や栄養分、甘みが最下部の米粒へ降りて栄養とうま味が増すと言われています。 おいしいお米になるといいですね。 国語科授業研究会・研究協議会を行いました(2年)![]() ![]() ![]() ![]() 子どもたちは、学習のめあて「木をはこぶビーバーのひみつを見つけよう」を達成するために、ビーバーの行動の様子がわかる文章やことばに線を引き、視写を行いました。 また、擬態語や様子を表すことば、比喩表現にも着目して、表現が工夫された箇所を発表してペアで交流しました。 最後はビーバーのひみつを発見して、班で交流してまとめ、自分の考えを友だちに伝えました。自分の考えを説明できる力を育む学習活動となりました。 放課後は研究協議会を行い、講師先生から今回の授業についてご指導いただきました。 今後の授業の改善点が明確となり、研修で学んだことを今後の研究に活かすことによって、子どもたちの学力向上につなげていきます。 9/30(金)配付プリント
・5歳から11歳のお子さまも3回目摂取が受けられるようになりました
・すみれっ子(家庭数) |