手洗い(てあらい)・うがいをしっかりしよう

2年生 がくしゅうさんかん

『自分の せい長を つたえあおう』

「友だちが ふえたよ」
「かけざんの 九九が できるようになったよ」
「おこってたけど すぐに きりかえられた!!」
「なすびが たべられるようになったよ」

大きなこえで はきはきと
はっぴょうできました。

はなまるっ!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1ねんせい がくしゅうさんかん

『できるようになったこと はっぴょうかい』
なわとびを したり
けんだまを したり
かんじを こくばんに かいたり
ダンスを おどったり。
できることが たくさん ふえましたね。
りっぱに なりましたね。

よくできました!!
はなまるっ!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1〜6年生 家庭学習強調週間その4

画像1 画像1
20日まで、啓発小学校は、
『家庭学習強調週間』です。

・お子さまの家庭学習を「見守る」「ほめる」「一緒に考える」
・ランドセルに入っているノートやドリルを「確認する」など
ご家庭でのご協力をお願いいたします。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・
本校には、「学びコラボレーター」という役職の先生がいます。
子どもたちの学習支援や登下校の見守り、
3〜6年生対象の「放課後チャレンジ学習」などを
担当しています。

〜学びコラボレーターより〜
「何のためにするのか どんな意味があるのか」

 せっかく学んだとしてもしばらくすると忘れてしまうことがあります。
一方、おとなになっても心に残っている体験やことばもあります。
学んだことを自分と関連づけて積極的に活用することができたとき、
その学びは深い学びとなり、
心に深く刻みつけられるのではないでしょうか。
同じ活動をするときでも、
強制されてやらされている活動より、
主体的に取り組むほうが一層身につきやすい
ということがありますよね。
 例えば、防災について調べる学習をする場合、
「なぜその学習をするのか」
「自分にとってどのような意味があるのか」を理解して、
自分の身に起こるかもしれないこととして活動するかどうかで、
活動意欲や取り組む態度がちがってきます。
「たにんごと」ではなく「じぶんごと」にすることが重要なのです。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・

(2年生の教室。
 「自しゅ学プリントコーナー」がありました。
 たくさん取り組むことができると、
 はなまるっ!! ですね。)
画像2 画像2

1〜6年生 家庭学習強調週間その3

20日まで、啓発小学校は、
『家庭学習強調週間』です。

今年度の「全国学力・学習状況調査」における
子どもたちへのアンケート
『家で自分で計画を立てて勉強をしていますか?』に対して
「よくしている」「ときどきはしている」と回答した割合は・・・

啓 発 小 55.6%
大阪府平均 62.6%
全国 平均 71.1%  でした。

すこしずつでも、この数字を上げていきたいと思っております。
ご家庭でのご協力をお願いいたします。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・
★1人で勉強できない。
★テレビやスマホもあり、おうちで勉強できない。
という3〜6年生へ。
「放課後チャレンジ学習」
「こぶしのみのり塾」(令和5年4月から)
参加しませんか?

◆◆◆「放課後チャレンジ学習」◆本校図書室や教室◆
◆自主学習教材や宿題に取り組んでいます。

◆(5・6年)月曜日 15:45〜16:30
 ( 4年 )木曜日 14:50〜15:35
 ( 3年 )金曜日 15:45〜16:30

◆申し込み・問い合わせは本校まで。


◇◇◇「こぶしのみのり塾」(令和5年4月から)◇本校5号館◇
◇子どもの習熟度に応じた基礎学力の向上及び学習習慣の定着を図るための事業。

◇月額1万円。(令和5年4月から、大阪市塾代助成事業が5・6年生も対象となるため、「塾代助成カード1万円分」を利用できる)

◇(新5・6年)火・木曜日 17:30〜18:30

◇ 申し込み・問い合わせは
【実施事業者:株式会社トライグループ】0120−555−202まで。

※※※※※
明日[16日(木)]の学習参観後、
現4・5年生(新5・6年生)の懇談会において、
すこしお時間を頂戴して、4月からの「こぶしのみのり塾」事業について
担当者より説明・アナウンスを予定しております。



(小学校卒業の日が近づいてきている6年生。
 家庭学習や自学の習慣を定着させて
 中学校に進学できると、はなまるっ💮!!ですね。)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1〜6年生 家庭学習強調週間その2

20日まで、啓発小学校は
『家庭学習強調週間』です。

家庭学習を充実させて、
「わかる喜び」「できる楽しさ」を
味わってもらいたいと思っております。

ご家庭でのご協力をお願いいたします。


とつぜんですが、
・・・・・・・・・・・・・・・・・
めざせ!家庭学習チャンピオン!!
なぞときクイズです!!
・・・・・・・・・・・・・・・・・

 「〇〇〇〇る」に共通することばは、なんでしょう??


★ えんぴつやノートなどの学習用具を 「〇〇〇〇る」
★ 「家庭学習をがんばるぞ!」という気持ちを 「〇〇〇〇る」
★ テレビやスマホを消して、集中できる環境を 「〇〇〇〇る」



・・・・・・・・・・・・・・・・・・

(5年生も「自学」に取り組んでいます。
防災や♡バレンタイン♡、各地域に伝わる妖怪など、
自分でテーマをきめて、調べたことを
ノートにまとめています。

はなまるっ!)

 チョコっとずつでもいいので、
まず、「ととのえる」ことから始めてみましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31