わくわくむかしあそび4終わったら何と、さっと片付けを始める小学生です。 びっくりしました。 自分が年上ならやらなくてはいけないと言う気持ちが芽生え、行動する力につながるのでしょう。 5歳児が帰る時も名残惜しそうに見送っていました。 司会も歌も、そしてゲームコーナーでの活動も見事にやり遂げた1年生でした。 わくわくむかしあそび3張り切ってやり方を伝える小学1年生です。 わくわくむかしあそび2そして、一緒に遊びます。 おはじきやビー玉、かるた、なわとび、けんだま、おてだまと楽しいコーナーが6つもありました。 数をかぞえたり、ことばをあてたり、体を動かしたり、遊びから学びへとつなげます。 みんな楽しそうで笑顔がいっぱいです。 わくわくむかしあそび保幼こ小連携接続研究として、大浪保育所,夢の樹保育園,三軒家西幼稚園の5歳児を迎えて,わくわくむかしあそびをしました。 いつもは、小学校で一番小さい1年生が、年下の子どもたちを迎えておおはりきりです。 さあ,今から一緒に楽しみましょう。 これから必要な力!資料から読み取ったことをもとに、自分の考えを伝えました。 プレゼンテーションの力です。 資料は、食品ロスについてでした。食品ロスは、今大きな社会問題です。 いくつかの資料の中から選び、その資料から考え、説得力のある話しぶりが求められます。 |
|