社会科「特色ある地域のくらし」【4年生】
社会科では、大阪府の中で特色のある地域を学習しています。
今日は柏原市のぶどうの学習が一段落したので、まとめとして、クラゲチャートを使い頭の中を整理しました。 「なぜ、柏原市ではぶどう作りが140年もの間盛んなのだろう」というテーマで理由を書いていきました。 学習したことをよく覚えていて、クラゲの足をどんどん増やせる子、横の繋がりを見つける子、紙の端までたくさん書く子など色々でしたが、学習したことをよく理解していて書き出すと止まらない様子でした。 飼育栽培委員会
本年度最後の委員会活動でした。
今まで引っ張ってくれた6年生が、4.5年生にメッセージを送りました。 その後、うさぎ小屋の大掃除や、来年度に向けて、学習園の整備を行いました。しっかりと活動できました。 【1年生】カウントダウンを作ろう
一年生として学習するのも残りわずかになりました。
一年生として学習する残りの時間と、転校してお別れするお友だちとの残り時間を分かりやすくするために、みんなで掲示物を作りました。 その名も「お別れまでのカウントダウン」 自分の出席番号と自分が好きなものを(食べ物や飲み物やキャラクターの中から一つだけ選んで)描きました。 かわいいカウントダウンができました。 残りの時間を有意義に過ごしてほしいと思います。 児童集会
猛獣狩りにいこうよ!
動物の文字数を聞いて、その人数のグループを早く作るゲームです。 みんなでの同じダンスがかわいいです。 総合科「ロボットカー」【4年生】
スクラッチを使って、ロボットカーに命令を送り、自分で考えた通りのプログラムを組み、動かしました。
スモールステップをふみながら、徐々に操作方法を学び最後には作った道に沿って動けるようにブロックを修正しながら何度も取り組んでいました。 楽しみながら、プログラミングに必要な概念の理解を進めることができました。 |