発表ノートを保存します
6年生は卒業に当たって、これまでタブレットで作成してきた発表ノートを保存する作業に取り組んでいました。これまで数々の調べ学習をして発表ノートに表してきました。学んできた足跡をしっかり残してほしいと思います。
教室の後方には、作りかけの卒業制作、ニスが塗られたテープカッターを乾燥していました。 それは秘密です
5年2組では学級活動の時間にグループに分かれて何か作業をしていました。入ろうとすると「校長先生は入らないで。」と止められました。何か企画しているようです。そう言えば何やら招待状を各教職員へ配っていたような……。
作品袋
大きな作品袋に入れて、図画工作科を中心に作成した作品を持って帰ります。5年1組では、作品袋の側面に絵を描いていました。タブレットで描きたい絵を調べている児童が数人いました。また、お友だちや先生との思い出、学校行事の思い出を絵に表している児童もいました。
アポストロフィ「‘」
4年生は国語科で、「ローマ字」を学んでいます。まずは、ローマ字で書かれた言葉を読みます。「sekken」「k」が重なっているところに注意していました。「hon’ya」では、「‘」がないと「ほにゃ」になることに気づいていきました。
次は、ローマ字で書き表します。「densha」この言葉には「’」は必要ないようです。みんなで違いを考えていました。 あの雲のように
3年生は国語科で「あの雲のように」を学習しています。本時では、個人や全体でりこーだーえんそうの練習をしていました。階段のように音がだんだん上がったり下がったりするフレーズが続きます。3拍子なので、リズムよく演奏できるように練習をがんばっていました。
この後、エーデルワイスをリコーダーでの2部合奏に取り組んでいました。下のパートを何度か練習してから、2部合奏を練習していました。 |
|