TOP

2年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
RST(リーディングスキルテスト)を行いました。
RSTとは、文章に書かれている意味を正確にとらえる力(基礎的な読む力)を測定・診断するツールです。読解プロセスごとに6つのタイプから構成されており、それぞれのタイプで読解の能力値を診断します。
50分間、集中して取り組みました。
すぐに結果を見ることができ、タイプごとの偏差値と係り受け解析、照応解決、同義文判定、推論、イメージ同定、具体例同定それぞれについてアドバイスを受け、自分の得意分野や躓きを知ることができました。
この結果を受け、自分がつけるべき力を知り、今後の学習に活かしていってほしいと思います。

授業風景

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生国語の様子です。 
『意味と意図〜コミュニケーションを考える〜』とあう論説文を読んでいます。
序論、本論、結論に分けて読んでいきます。

授業風景

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生英語の様子です。
過去形について学習しています。
本時は過去形の否定文の作り方について学びを深めました。

授業風景

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生国語の様子です。
『100年後の水を守る』という論説文を読んでいます。
筆者の主張を読み取りながら、読んでいきます。

あいカツ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日から挨拶活動(あいカツ)が始まりました。
生徒会主催で、各クラス順番に朝の挨拶運動をします。
1日のスタートを気持ちよくきるために積極的に参加しましょう。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校評価

瓜西だより

その他の配布文書

2年生 配布文書

大阪市いじめ対策基本方針