じぶんのおはなし
1年生は、自分でおはなしを考え、グループ内やみんなの前で発表しました。
声のものさしに気をつけて、◯◯たろうや◯◯ぼうしのお話しをしています。個性的な登場人物が活躍し、教室は拍手であふれていました。 さまざまな伝え方
3年生の国語科では、文章や言葉だけでなく、さまざまな伝え方があることを学んでいます。
形や色、手話や点字など、身の回りにあるいろいろな伝え方を探してみてください。 弱いロボットと赤ちゃん
5年生の国語科では「弱いロボット」だからできること、の学習をしています。
ロボットの話しなのに、筆者はなぜ「赤ちゃん」の例を出したのでしょうか? 弱いロボット、ごみ箱ロボットと赤ちゃんの共通する3つの特徴を読み取り、色分けしながらグループで考えを伝え合いました。 こんだてを工夫して
6年生では来週、調理実習を行います。今日はグループで献立を話し合いました。
じゃがいもを茹でるのは水から?お湯から?ほうれん草は? これまで学んだことを生かし、インターネットでも検索しながら、栄養バランスのとれた美味しい献立を考えています。 1月26日の給食
今日の献立は、さばのカレーたつたあげ、五目汁、紅白なます、ごはん、牛乳です。
|
|