学校・家庭・地域で力を合わせ、「学びを楽しみ・やさしく・たくましく・共に高め合う」ひめっ子に育てましょう!

卒業式の練習 6年

6年生が講堂で、卒業式の練習をしていました。
今日は、卒業証書のもらい方を中心に取り組んでいました。
みんな真剣に頑張っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

算数「分数」 2年

画像1 画像1
2年生が算数科の時間、「分数」について学習していました。
もとの大きさの半分の半分はいくつになるかなど、分数のかき方や意味をみんなでしっかり考えていました。
画像2 画像2

3/7 の給食

いわしフライは、冷凍のまま170度に熱したなたね油でじゅうぶんに揚げます。大きくてボリューム満点です。カリカリサクッ、中はふわふわトロッです!教室を回ると、「いわし、美味しいから最後まで残してんねん!」「しっぽも全部、食べたよ!」と教えてくれました。
問題
本日のいわしの種類は何でしょうか?
1 まいわし 2 かたくちいわし 3 うるめいわし

正解は・・・
1 まいわしでした!身体に7つくらいの斑点があることから、別名「ななつぼし」とも言われています。
画像1 画像1

体育「スポーツおに」3年

3年生が体育科の時間に、スポーツおにゲームに取り組んでいました。
赤と白の2チームに分かれ、相手のコーンの上に置いているミニコーンを取り合うゲームで、コートの真ん中に線を引き、相手のコートに入ってタッチをされると自分のコートの後ろに戻って再度入るというルールで、早くミニコーンを取れば1点が入ります。
みんな熱心に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

英語「キーワードゲーム」1年

画像1 画像1
3月7日(火)1年生が英語の学習をしていました。
食べ物のカードをもとに、C-NET(市英語指導員)のマイク先生の発音を聞いて反復しながら、二人1組で頭に手を置き、キーワードの食べ物が出たら二人の間に置いた消しゴムを取るというゲームです。
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/24 修了式 ICT支援
3/27 春季休業〜4/9

学校だより「ひめさと」

給食だより

食育通信

保健だより

保護者へのお知らせ

学校評価

学力・体力等調査(本校)

学校協議会

家庭学習用

通学路安全マップ

お知らせ