学校・家庭・地域で力を合わせ、「学びを楽しみ・やさしく・たくましく・共に高め合う」ひめっ子に育てましょう!

生活「学習参観に向けて」1年

明日の学習参観に向けて1年生が発表の練習をしていました。自分ができるようになったことや得意なことをグループでそれぞれ練習しています。
明日はたくさんの人に見られるなかで堂々と発表してほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/20 の給食

鶏ごぼうご飯は、鶏ひき肉、しょうが、つきこんにゃく、ごぼう、にんじん、グリンピースが入っています。ごはんに具をのせて、きざみのりをかけて、自分で混ぜ合わせて作る混ぜご飯となっています!こども達も、楽しみながら食べることができます。
問題
つきこんにゃくは、漢字で月蒟蒻と書く。〇か×か?

正解は・・・
×でした!つきこんにゃくは、漢字で突き蒟蒻と書きます。板こんにゃくをこんにゃく突きに入れ、細長い状態にしたものです。(ところてんを作る要領と同じです。)
画像1 画像1

算数「学習のまとめ(2けたの数をかける)」3年

画像1 画像1
3年生が算数科の時間、2けたの数をかける計算のまとめの学習を、習熟度別少人数学習でしていました。
2けたの数×2けたの数、3けたの数×2けたの数の計算の定着を図っていました。
画像2 画像2

社会「自然災害とともに生きる」5年

画像1 画像1
5年生が社会科の時間に、「自然災害とともに生きる」の学習に取り組んでいました。
今日はその中でも風水害への取り組みで、ハザードマップのことなどを学んでいました。
画像2 画像2

国語「あなのやくわり」2年

2年生が国語科の時間に、「あなのやくわり」の学習に取り組んでいました。
日常の中にある穴の開いているものについて、その役割について書かれた文章を読み取る学習です。50円玉やプラグの先、植木鉢の底などの穴の意味についての説明を熱心に読み取っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/24 修了式 ICT支援
3/27 春季休業〜4/9

学校だより「ひめさと」

給食だより

食育通信

保健だより

保護者へのお知らせ

学校評価

学力・体力等調査(本校)

学校協議会

家庭学習用

通学路安全マップ

お知らせ