学校・家庭・地域で力を合わせ、「学びを楽しみ・やさしく・たくましく・共に高め合う」ひめっ子に育てましょう!

食に関する指導 4年

4年生が食に関する指導の学習に取り組んでいました。「魚について知ろう」というテーマです。魚にはたくさんの種類があり、給食にもたくさん使われていることや、魚に含まれるたくさんの栄養素を知りました。最後は、魚が苦手な人に魚のよさを伝える台詞を考え、発表しました。
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2/7 の給食

押麦のグラタンは、鶏肉、押麦、たまねぎ、マッシュルームが入っています。まろやかなルウに押麦のモチモチ、表面のパン粉とチーズでカリカリ香ばしいです!いろんな食感が楽しめます。
「グラタン大盛り食べた!」「美味しかった!」と大好評でした。
問題
押麦の原料は、小麦である。〇か×か?

正解は・・・
×でした。押麦は、大麦の外皮を取り除き、蒸して、ローラで平たく押しつぶしたものです。
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算数「分数のたし算」

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算数科の時間、みどり学級で「分数のたし算」の学習に取り組んでいました。
同分母のたし算の仕方を、ピザに見立てた紙や色水を使って考えていました。
一生懸命に学習する様子が見られました。
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家庭「調理実習」5年

5年3組が家庭科の時間、調理実習に取り組んでいました。
内容は、ごはんを炊くことと、ゆで野菜サラダ・青菜のおひたしを作ることです。
班ごとに調理の流れを確認しながら、協力して野菜を切ったりゆでたり、味付けをしたりして、上手に作っていました。
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算数「よみとる問題」2年

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2月7日(火)2年生が算数科の時間、「よみとる問題」の学習に取り組んでいました。
長い文章の問題の内容を読み取り、それぞれの問いに対する答えを文章の中の数字に着目して、正解を導き出す学習です。
みんなで話し合いながら、式や答えをしっかり理由もつけて発表していました。
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文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
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