社会見学(4年)【7月1日(金):あべのタスカル(阿倍野防災センター)】5
次に消火器の使い方について初期消火のシミュレーターで体験しました。3つの動作を順序を守って行うだけなのですが、実際にやってみると慌ててしまい、順序が飛んでしまうこともあります。こうして練習しておくことの大切さを実感しました。
【お知らせ】 2022-07-04 09:25 up!
社会見学(4年)【7月1日(金):あべのタスカル(阿倍野防災センター)】4
シアターから移動して、次は日常生活をしている場所で、地震が起こった時の行動について学びます。火を消すことや揺れを感じた時に、真っ先にすること、学校の教室を壁に打ちしだして、気を付けるポイントがあることなどを教えてもらいました。
【お知らせ】 2022-07-04 09:22 up!
社会見学(4年)【7月1日(金):あべのタスカル(阿倍野防災センター)】3
モニターからシアタールームに移動して、東日本大震災を体験した人の話をもとに、地震の被害から自分たちの身を守るためにどのようなことを心がければよいか、訓練を真剣にすることで、本当に災害が起こった時冷静に状況に対処することができるようになることなどを学びました。
【お知らせ】 2022-07-04 09:19 up!
社会見学(4年)【7月1日(金):あべのタスカル(阿倍野防災センター)】2
次は大阪市の防災マップについて、円形の大型モニターを囲んで説明を聞きます。昔の大阪はほとんどが海だったことや、埋め立てでできた土地は海面よりも低いこと、プレート型地震と直下型の地震では被害が変わってくること、津波や河川の氾濫で水害がどのように広がるのかなど、様々な災害時の状況の予想を教えてもらいました。
みんなしっかりと話を聞いてメモを取っています。
【お知らせ】 2022-07-04 09:13 up!
社会見学(4年)【7月1日(金):あべのタスカル(阿倍野防災センター)】1
4年生が社会見学で、あべのタスカル(阿倍野防災センター)に行きました。天王寺から地下道を抜けて、防災センターに到着です。1組・2組に分かれて、順番に体験していきます。最初に、震度7の体験をしました。しっかりと説明を聞いて、体験の装置に乗りました。
実際にあった阪神淡路大震災の揺れを体験した後、今後起こると想定されている南海トラフ地震の揺れを体験しました。
みんなの揺れに対する反応はいろいろでしたが、やっぱり地震は怖いもの、大変なものなんだという気持ちを持つことができました。
【お知らせ】 2022-07-04 09:05 up!