本校では、『エビデンスベースの学校改革《児童の「できた!」を引き出すポジティブ支援(スクールワイドPBS)》』に取り組んでいます。

課内実践(韓国・朝鮮) 5年生 11月21日

韓国・朝鮮の衣食住についての学習が5年生でありました。
・キムチは何種類くらいあるのか
・チゲとはどういう意味か
・唐辛子はどこから伝わったのか
・食べるときに手を合わすのか
など、クイズ形式で様々な問題を考えながら学習しました。
とても有意義な時間となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

出前授業(飾り切り教室) 11月18日

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

出前授業(飾り切り教室) 11月18日

日本ハムの方々による、飾り切り教室が行われました。
まず始めに、食と健康(食育)について学びました。
・人間として健康に食べる力
・人間らしく楽しく食べる力
・環境に優しく食べる力
が大切だということを学びました。続いて飾りきりの実演を見た後に、お弁当やパーティーを彩るウインナーの飾り切りに挑戦しました。子どもたちは、様々な工夫で、かわいいウインナーに仕上げていました。
正しく食べること、食べることを楽しむこと、食べ物を大切にすることなど、普段学べないことをたくさん学ぶことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クラブ活動 11月17日

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クラブ活動 11月17日

今日の6時間目に、クラブ活動がありました。
それぞれのクラブで工夫を凝らしながら活動しており、子どもたちが主体的に活動する姿をたくさん見ることができました。
次回のクラブ活動(12月8日)が2学期の最後日となります。
画像1 画像1
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/24 春季休業

お知らせ

学校評価

運営に関する計画

全国学力・学習状況調査

全国体力 運動能力

生活指導