柔道部大阪府レベルの団体戦で、来年度の春季大会・夏季大会へ向けてよいスタートを切りました。 茨田柔道部、応援よろしくお願いします。 修了式(3/24)
本日も修了式の前に賞状を伝達しました。
柔道の講道館杯、女子団体3位です。 おめでとう。来年度も頑張ってください。 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 修了式でのお話です。 「計画された偶発性理論(Planned Happenstance Theory)」 スタンフォード大学のクランボルツ教授が提唱したキャリア理論で「個人のキャリアの8割は予想しない偶発的なことによって決定される」というもの。 チャンス(chance)とは好機、機会という意味ですが、明らかに好機と思える場合はほとんどの人が気が付きます。しかし、多くの場合それは機会でしかなく好機なのかどうなのかはわかりません。 日々の出会いを大切にし、縁をつないでいくと自分自身が気付いていなくても思いもかけないとことから機会が好機に変わります。それを運命という人もいますが、必然だと思います。 出会いを大切にしない人、感謝する心を持たない人にとっての偶然におこる機会はただの偶然で終わります。 もうすぐ4月となり新年度がやってきます。去る人もいれば新たに出会う人もいます。去る人には今までの感謝を、出会う人には出会った感謝を持ってください。 そうすれば、すべての出会いは明らかな好機となります。 ナイジェリアにこんなことわざがあります。 「Give thanks for a little and you will find a lot.」 訳としては 「少しのことに感謝をすれば、 たくさんのことに気づくことができる。」 となります。 来年度も素敵な茨田中学校をつくっていきましょう。 全校集会(3/20)
今週で3学期も終わります。
毎年のことながら3学期はあっという間です。 3年生は本日一般入試の発表です。 ドキドキしながら報告を待ってます。 本日も表彰状の伝達がありました。 外部のことですが空手のフルコンタクトの 全日本チャンピオンです。 これからも頑張ってください。 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 本日のお話です。 「自業自得」 自業自得とは元々は仏教の教えです。インドの昔の言葉では「カルマ」、それを中国の昔の言葉で「業」と翻訳しました。今の日本の言葉でいうと「行い」のことです。 ですから自業自得とは「自分のやった行いの結果は自分が受ける」ということになります。 日本で自業自得というと悪い意味で使われます。しかし、本来の言葉の意味からいうと、よくも悪くも自業自得になるはずです。 ですから自業自得という教えは、「自分の未来は自分の手で切り開くものなのだ」・「日々の行動が、自分の未来を生み出していく」ということを表しています。 では行いとはどんなことなのでしょう。行いは3種類あります。 それは「行動」・「言葉」・「心」です。 でもよく考えてみると「行動」も「言葉」も「心」から生まれるものですからすべては「心」がすべてなのかもしれません。 つまり、皆さんの未来は、日々の「心」のあり様によって生み出されていくことだということです。 自分の「心」を大切に育てましょう。 卒業式(3/15)
今年もたくさんの生徒たちが巣立っていきました。
この3年間の学校生活は卒業生にとって新型コロナのため制限の多いものでした。 本来身に付けなければならない力をどれだけ付けることができたのか教職員にとっても自問自答の日々が続いていたようです。 しかしながら進路を獲得し、夢や希望を持って巣立っていく卒業生は立派な姿でした。 卒業にあたり卒業生の皆さんにお願いをしました。 「それは自由な心を持ってほしいということです。 自由とは、文字通り「自らに由(よ)る」という意味です。「由る」というのは「それがもととなる」こと。つまり自由とは、自分の本心、良心に従い、他人にその責任を任せないという意味となります。 自分の行動の判断は、自らに由るよりも、むしろ他の意見よって左右されることが多くありませんか。 それでは楽しくないし、本当の意味の自由がないことになります。 皆さんが活躍する時代は習慣や文化の違う人たちと渡り合い、世界を作る時代です。そのためにも自由な心を持ち、新時代へと羽ばたいてください。」 「自らをよりどころとし、他のものをよりどころとせずにあれ」 ゴータマ・ブッダ 茨田中学校は皆さんのふるさとです。 そのことを忘れず、これからの人生を自由に楽しんでください。 最後になりましたが保護者の皆様、本日のご卒業誠におめでとうございます。 これまで本校の教育活動にご理解ならびに多大なご協力ご支援を賜りましたことに心より感謝し、改めて御礼申しあげます。 全校集会(3/6)
本日も表彰状の伝達がありました。
教育長表彰 レギュラーとして活躍した男子ソフトボールチームが全国準優勝 愛鳥週間ポスター原画コンクール 佳作 読書感想絵画コンクール 奨励賞 おめでとう。これからの活躍に期待しています。 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 本日のお話はH先生より大工のお話がありました。 進学・進級もまもなくですが最後まで頑張りましょう。 |
|