学校・家庭・地域で力を合わせ、「学びを楽しみ・やさしく・たくましく・共に高め合う」ひめっ子に育てましょう!

クラブ活動

2月9日(木)6時間目、クラブ活動を行いました。4年生から6年生が協力しながら取り組む姿が見られました。今年度のクラブ活動もあと一回となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/9 の給食

鶏肉のバジル焼きは、鶏肉はワイン、塩、こしょう、バジル、オリーブ油で下味をつけ、焼き物機で焼きます。バジルの香りで食欲が増します!給食を食べ終わった後のこども達は、いつも元気いっぱいです。「ごちそうさまでした!美味しかったです!」と大きな声で挨拶してくれました。
問題
バジルの原産国はどこでしょうか?
1 イタリア 2 ブラジル 3 インド

正解は・・・
3 インドでした!夏に小さな白い花を咲かせます。
画像1 画像1

国語「この人をしょうかいします」2年

2年生が国語科の時間に、「この人をしょうかいします」の学習に取り組んでいました。
自分の紹介したい人を決め、だれに、どのように伝えるかを考えます。伝える内容を整理し、「はじめ・なか・おわり」のまとまりを意識して文章と絵で表していきます。
みんな頑張っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

家庭「調理実習」5年その3

5年2組が家庭科の時間、調理実習に取り組んでいました。
内容は、ごはんを炊くことと、ゆで野菜サラダ・青菜のおひたしを作ることです。
班ごとに調理の流れを確認しながら、協力して野菜を切ったりゆでたり、味付けをしたりして、上手に作っていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

児童集会「バリチッチゲーム」

2月9日(木)児童集会を運動場で行いました。
今日の活動内容は「バリチッチゲーム」でした。
スマイル班で輪になり、集会委員会の児童が言う「チッチッチッチ・バリチッチ」のリズムに合わせて、班の子が立ち座りを繰り返します。最後の「バリチッチ」で立つ子を決め、集会委員会の児童が言う数と立っている子の数を一致させるというゲームです。
なかなか同じになるのは難しいですが、みんな楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/27 春季休業〜4/9

学校だより「ひめさと」

給食だより

食育通信

保健だより

保護者へのお知らせ

学校評価

学力・体力等調査(本校)

学校協議会

家庭学習用

通学路安全マップ

お知らせ