明日から7月! 学校図書館では…7月といえば、「七夕」 「七夕」に関する図書を手に取りやすく並べています。 学校図書館では、季節に合った飾りつけをしていますが、 今は、願い事を書いた短冊を掲示しています。 学校図書館の来館者を増やす取り組みの1つです。 「部屋にいっぱい好きな本がある所に住んでみたい」という 短冊を発見しました。 素敵な願いですね。 私(誰でしょう?)も同感です。 みんなの願い事が叶いますように…☆ 「トマト」・「なす」・「きゅうり」<学習園>
運動場の西南角にある<学習園>の様子です。
「トマト」・「なす」・「きゅうり」など 夏野菜の実ができつつあります。 大きく、色鮮やかに、おいしそうに成長しています。 早く梅雨が明けたので、水不足が心配です。 今日のプールの様子プールで、<体育科>「水泳運動」の学習をしました。 もう「水が冷たい!」などということはなく、 気持ちよく、みんな運動することができました。 ちなみに、体育科の年間授業時数は、90時間です。 そのうち、「水遊び・水泳運動」の領域は、 約10%実施します。 なので、年間10時間程度、プールで学習をします。 今年の夏は、もう梅雨が明けて、雨天中止の心配がなく、 順調に学習を進めることができています。 今日の1年生シリーズ(NO.28)「『1人1台学習者用端末』を使って!」<生活科>
今日6月30日(木)の3時間目、1年生は、
生活科の学習で、「1人1台学習者用端末」を使って、 咲き始めた「朝顔」の写真を撮影しました。 「1人1台学習者用端末」とは、 全校児童に1人1台ずつ配備されたタブレット型の 持ち運びができるパソコンです。 撮影した後、どんな学習をするのでしょうか? お子さんに、尋ねてみてください。 学力向上支援チーム事業「効果検証授業」今日6月29日(水)5時間目、1年生の国語科の授業を 大阪市教育センターのスクールアドバイザーに来ていただき 観てもらいました。 説明文「どうやってみをまもるのかな」の授業でした。 教えていただいたことを活かして、 今後、授業づくりに励みます。 |