平行四辺形の面積の求め方は……?(5年生)
10月26日(水)
写真は、5年生算数科の学習の様子です。 平行四辺形の面積はどのようにすれば求められるかを考えました。 子どもたちは、平行四辺形に型抜かれた画用紙を、実際に操作しながら、面積の求め方を考えていました。 自分でじっくり考えた方法を、友達と交流しながら、学習を進めることができました。 頼もしい5年生です!今日は、午後から就学時健康診断がありました。 1時間目に、5年生が講堂に集まって、会場設営をお手伝いしてくれました。 シートをしいて、椅子を並べて、、、てきぱきと進んで行動していて、とてもすばらしかったです! 5年生は、新一年生が入学してくる来年度にはには、最高学年になります。最高学年への第一歩ですね。とても頼もしく感じました! 児童朝会の様子です月曜日の朝は、放送による児童朝会です。 1年生の教室では、ばっちり朝の用意を終えて、静かに放送を聞くことができていました。 今週は、代表委員会が赤い羽根募金について、図書委員会が読書週間について、それぞれ説明をしました。 職員室からマイクを使っての全校放送は、少し緊張したようでしたが、上手に放送していました。 給食試食会栄養士の先生に来ていただき、給食の献立について教えていただきました。 帰校式(6年生)最後まで、思い出深い修学旅行になりました。 お迎えに来ていただいた保護者の皆様、ありがとうございました。 |