卒業生へのメッセージカード
2年2組では学級活動の時間に、卒業生へ送るメッセージカードを作成していました。蝶が広げた羽に素敵な模様やメッセージを書き込みます。委員会活動や縦割り班活動、なかよし遠足でお世話になったことを思い出してお礼の文章を考えていました。できあがったちょうは、お花と一緒に模造紙へ貼りつけていきます。1組の作品と合わせて、贈る言葉にあふれた素敵な花園になりそうです。
マラソン・なわとび・サッカー
3年生は体育科で「マラソン・なわとび・サッカー」に取り組んでいます。最初はマラソンです。一定時間同じペースで走りますが、3年生でもペース配分が難しいようです。次は、なわとびです。苦手な技を練習しました。
そして、サッカーです。1人1球ずつボールが配られ、まずはボールタッチ、続いて「お散歩」ボールを自由にドリブルして動き回っていました。比較的暖かくなってきたので、児童も体が動きやすいようです。 「手話」「世界一美しい村」
4年生は書写の時間に「手話」の漢字練習、「世界一美しい村」の文章の視写に取り組みました。「手」「話」どちらの漢字も横画の間隔が気になります。広すぎても狭すぎても違和感のある時になります。長さも同じではありません。「世界でいちばん美しい村」にも、「美」「春」「気」「信」のように横隔の間隔や長さがポイントになる字が多いです。
その他にも、行の中心をそろえることにも気をつけなければいけないようです。集中して練習していました。 あこがれの人の職業
5年生は英語科で「あこがれの人の職業などを尋ねる」を学習しています。一人ずつヒアリング・スピーキングのテストでした。まずナターニャ先生から1人ずつ呼ばれて前に出ます。大型テレビの画面を見ながら、先生から「Who is he?」「What sports can he play?」など問いかけられます。ナターニャ先生の話を聴いて英語で正しく答えなければいけません。自分の順番を待っている間、ペーパーテストをします。
ジェスチャーゲーム
5年生英語科の授業後半です。テストが終わって余った時間、ジェスチャーゲームをすることになりました。各チーム1列になって、先頭の児童がナターニャ先生の所へお題を聴きに集まります。ナターニャ先生からは英語でお題の説明がありました。児童は必死になってお題が何なのかを考えて、ジェスチャーゲームスタートです。
|