朝晩冷えてきました。体調管理にはくれぐれもお気をつけください。

調べたことを報告しよう

4年生では国語科で「調べたことを報告しよう」を学習しています。本時では、4年生児童でアンケート調査を取って、わかったことや 考えたことを発表ノートにまとめて報告していました。「習い事」「ゲーム」それぞれの題材についてアンケートを取って発表していました。
ちなみに「ゲームが好きですが。」と尋ねられ、「きらい」が3人「どちらでもない」が10人いて意外でした。「家で『ゲームをしてはいけません。』と言われたときどうすればよいか。」についての考察も発表していて、なるほどと思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ものと重さ

3年生は理科で「ものと重さ」を学習しています。本時では、物の「形」と「重さ」の関係、ものの「体積」と「重さ」の関係についてこれまでの学習を振り返りまとめていました。「同じ種類のものであれば、形が変わっても重さは変わらない。」「同じ体積でも、ものの種類によって重さが違う。」ことを確認しました。
では、練習問題です。問題はいろいろですが、どの条件が同じでどの条件が違うのかを考えればわかるはずです。落ち着いてチャレンジしてほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

形を うつしとろう

2年生は算数科で「はこの 形」を学習しています。1組では、箱の面の形を紙に写し取ります。うつしとった後、紙に写し取った面が箱のどの面に当たるのかがわかるように、また、面の数を数えるときに数えやすいように、各面に「ア」「イ」……といった付箋をつけていました。
いざ書き写してみると箱がずれて難しいようです。箱がつぶれない程度にしっかり押さえて、面の縁を鉛筆で丁寧になぞっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あなの やくわりを 考えよう

2年生は国語科で「あなの やくわりを かんがえよう」を学習しています。2組では、説明文の段落分けについて考えていました。どの段落で意味や内容が変わるのかを話し合いました。
この説明文は、「中」の部分で具体的に穴が開いている4つ道具について説明されています。その道具は「50円玉」と……。「中」の部分がわかったら、「はじめ」と「おわり」の部分も見つけやすいようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スイミー

1年生は国語科で「スイミー」を学習しています。本時では、1・2段落からスイミーの動きや様子を表す言葉を探します。まずノートにスイミーの絵を描いて、探し出した言葉を吹き出しに書き込んでいきます。スイミーの絵を描くのに夢中になっている児童は、気持ちを切り替えて物語の読み取りにかかりました。
先生から「第1段落の方が多いかな。」とヒントがありました。みんな冒険の世界に入り込んでいくようでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

運営に関する計画

全国学力・学習状況調査

全国体力・運動能力等実態調査

学校協議会

お知らせ

学校だより

交通安全マップ

PTA配布文書