11月7日3,4年プラネタリウム、8日5,6年万博記念公園、11日1,2 年鶴見緑地公園、16日作品展、19日6年心の劇場、22日3年くらしの今昔館、5年カップヌードルミュージアム、28日全市公開授業

1年生と6年生の交流

本日、1年生と6年生が
運動場で一緒に鬼ごっこをしたり
ドッジボールをして遊びました。

6年生が投げるときは
必ず利き手と逆で投げるなど
上手にハンディキャップを
つけながら、楽しそうに
交わっていました。

最後は6年生がつくった
手作りのぞうきんを1年生に渡し、
1年生からは縦割り班でつくった
メッセージカードをプレゼントしました。

とってもほっこりした
春の午後の時間でした。
画像1 画像1

3年生 国語の学び合い

本日、3年生の教室で
素敵な国語の学び合いを
みることができました。
「ゆうすげ村の小さな旅館」という
少し不思議なお話の単元で
8つの場面に分けるという
課題をグループで聞き合いながら
学び合っていました。

・「年のせいでしょうか」、この文章はいる?
・でもこれが無いと、若いころのままふとんの
あげおろしができないふうにならへん?

実に豊かな読み合いができていました。
画像1 画像1

児童朝会 34 講話 3月13日 「ことば3」

本日の児童朝会では
ことばのお話の続きを
行いました。

6年生も最後の
児童朝会ということで
いつも以上に
真剣に聞いている感じが
伝わってきました。

詳しくはここをクリック
してみてください。
画像1 画像1

4年生 プログラミング学習

本日4年生は
パソコンサポートスタッフの
支援を受けながら
ロボットカーを動かす
プログラミングに
取り組んでいいました。

何度も試行錯誤を繰り返しながら
プログラミングを作り直し、
見事自分たちの作ったコースを
見事ロボットカーが
通り抜けたときは
とてもうれしそうな笑顔を
こぼしていました。
画像1 画像1

4年生 算数の学び合い

本日 4年生の教室で
算数の素敵な学び合いを
見ることができました。

わからない子が
隣のお友だちに
教えてと聞ける
人間関係こそ
学び合う教室の
成果の1つだと
言っていいと思います。

訊かれたお友だちも
丁寧に寄り添っている姿が
印象的でした。

画像1 画像1
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

校長 講話

大切なお知らせ

校長式辞

運営に関する計画

全国学力学習状況調査結果

令和4年度全国体力・運動能力調査結果