ことばの アルバムを 作ろう
2年生は国語科で「ことばの アルバムを つくろう」に取り組んでいます。2組では、2年生になってがんばってきたことを振り返ってきました。その中でも特に心に残っていることを思い出して、作文に表します。「なわとびが上手に跳べるようになったこと」「一輪車が乗られるようになったこと」など、練習してできるようになったことが心に残っているようです。
外国のことを調べよう
3年生は総合的な学習の時間に「外国のことを調べよう」に取り組んできました。本時では、タブレットに発表ノートを使って調べたことをまとめていました。写真を取り込んだり、説明文を引用したりして、詳しいプレゼンができ上ってきました。今はWBCで、少し前もサッカーワールドカップで盛り上がっているので、みんな外国に興味があるようです。
毛細管現象を使ったしおり作り
4年生は理科で、「毛細管現象を使ったしおり作り」に取り組んでいました。本時では、インクで模様を描いた「ろ紙」の中央に穴を開けてティッシュを通します。そのティッシュの先を水に浸すと、水はティッシュを伝って上っていき、ろ紙のインクをにじませ広がっていきます。その現象(毛細管現象)を利用して、ろ紙に素敵な模様ができあがります。児童から驚きや喜びの声が聞かれました。
次時は、このろ紙を使って、しおりを作ります。 サッカー
5年1組は学級活動の取り組みで「サッカー」に取り組んでいました。この日は、3学期に学習したプリント類を整理したり、ビンゴゲームで友だちとの仲を深めたりして過ごしていました。
そして、6時限目には、サッカーで交流をしていました。声を掛け合い、パスしたりボールを取り合ったりする中で、仲間との絆がより強くなったのではないでしょうか。 Thank you Teachers.
5年2組児童から「Thank you Teachers.」という会に数名の先生が招待されました。5時限目は運動場で「先生から逃げろ!!」ゲームと「ドッジボール」、6時限目は多目的室で「ジェスチャーゲーム」と「ビンゴゲーム」で楽しませていただきました。ビンゴゲームでは、ビンゴになるとくじ引きで賞品が当たります。私は素敵なしおりが当たりました。とても楽しかったです。ありがとうございました。
|