教え方を 生みだそう
4年生は国語科で「数え方をうみだそう」を学習しています。説明文で筆者が新たな数え方を生みだしたきっかけになった出来事をもとに考えが2つ書かれていました。本時では、その筆者の考えに対して、自分が納得できる点と、疑問に思う点について考えていました。
最近になって登場したもの、たとえば「スマホ」などには、新しい数え方が必要でしょうか。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 世界の家のつくりについて考えよう
3年生は国語科で「世界の家のつくりについて考えよう」を学習していきます。世界のいろいろな家について紹介している説明文です。まずは読みながら作者が考えているものの見方をつかむ必要があります。みんなゆっくり存分を読み始め目空いた。
教室の後ろには、上手にまとめられている宿題ノートのコピーが掲示されていました。漢字の宿題をただ漠然と映しているのではなく、とても工夫していてわかりやすいと感心しました ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 数直線
2年生は算数科で「10000までの 数」を学習しています。1組では次のように、10000まである数直線上の数字の読み方を考えました。1めもりは「10」なのか、「100」なのかをつかむことが大切なようです。
1番上の数直線は1めもりが「100」だから……、2番目の数直線は……。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「カルシウムを多く含む食品」ビンゴ
2年2組では栄養指導で、骨を丈夫にする食べものについて学びました。牛乳、大豆、海藻、ごま、緑黄色野菜などがあります。また、その加工品も含めるとたくさんあるようです。
今後は、骨を丈夫にするカルシウムを多く含む食品を取るように話し合っていました。 次は、「カルシウムを多く含む食品ビンゴ」です。楽しく遊びながらカルシウムを多く含む食材を復習していました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「ふゆを たのしもう」まとめのテスト
1年生は生活科で「ふゆを たのしもう」を学習してきました。前時までに「ふゆを たのしもう」のまとめのテストをしました。本時では、その答え合わせをしていました。
凧あげをするときの凧があがる方向と風が吹く方向の関係が問われていて、少々難しかったようです。 公園や町の中で見つけた冬についても問われていました。「こたつに入る」「床暖房をつける」「雪だるまを作る」「人の息が白くなっている」いろいろな答えがありました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |