「みんなが大切にされ、毎日笑える笑顔のある学校 三軒家西小学校」

さすが、低学年のリーダー!

画像1 画像1 画像2 画像2
5月9日   1、2年   生活
 学校探検をしました。

 1年生に学校のいろいろな場所を伝える2年生です。

 低学年のリーダーになった2年生が優しく1年生に教室の名前と、ここはどんな教室かを教えていました。

 1年生も新しく入る教室に興味深々です。

 低学年のチームで楽しいつながりをつくる時間になりました。

 

児童朝会

画像1 画像1 画像2 画像2
5月9日の児童朝会は、ゴールデンウィークに活躍したキックベースチームの表彰といじめについて考える日のお話でした。

いじめが起こっているときには、いじめられている人、いじめている人のほかに見ている人、知っている人もいます。

その見たり、知ったりした人がどう行動するかとても、大切なことです。

行動によって、いじめが解消することもたくさんあるのです。

そして、そのためには、3つのかえるを伝えました。
考え方をかえる。
ほかの子もやっているから、遊びだから、これくらいなら…この考えを変えるのです。
行動をかえる。
いじめにあったとき、いじめかもしれないことを見たとき、あなたはどんな行動をとりますか?
集団をかえる。
いじめのない集団をつくるためには、何をしたらいいのでしょうか?

私たち大人が、お互いにあたたかく、寛容な気持ちを持ちたいものです。

子どもたちは、講話の後、自分の考えをもちました。

絵の具+水+ふで

画像1 画像1 画像2 画像2
5月6日   3年   図画工作
 絵の具+水+ふでのこたえは何だと思いますか?

 答えは、いいかんじ!

 めあては、線や点で自分の色や形を見つけよう。です。

 5色で線を描いていきます。

 線にもいろいろあります。点線、ぐるぐる、ギザギザ、たて、よこ。などなど。

 自分の好きな色を選んで好きな線。一生懸命に取り組んでいました。

分かれての学習

画像1 画像1 画像2 画像2
5月6日  4年   算数
 教室と分割教室に分かれて少人数で算数を学習しています。

 千万より大きい数を表す問題でした。

 いろいろな国の人口を見て、読み、書けるように取り組んでいます。

休み時間も

画像1 画像1 画像2 画像2
運動場で、遊んでいます。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校評価

学校だより

お知らせプリント

学校いじめ防止基本方針

運営に関する計画

学校協議会