6年生 What's different from the school life in Japan? 2/9『世界の学校生活について知ろう!』 ということで、自分が調べたことについてワークシートにまとめて、英語で内容を伝え合う活動を行いました。 挨拶から始まり、気持ちを聞いたり、国のことを知ってる?と質問したり、リアクションを返したりなど、子どもたちは、英語で話せるところは話してみよう!という前向きな姿勢で学習に取り組んでいたので、とても嬉しく思いました。 子どもたちは、日本と世界を比較することで、世界の良さを発見したり、日本の良さについて再確認できたりしていました。 さあ!来週からは、小学校生活最後のUnit8です!残り僅かですが、一緒に頑張りましょう! Let's try! 3年 理科実験さて、結果はどうなったのかな? 6年 真剣に制作中!(2/8)将来就きたい職業を考えて、未来の自分を表現しています。 360度どこから見ても立体的に仕上がるように!と声をかけているので、芯材を回して見ながら粘土で肉付けしているところです。 髪、顔、手のひら、服などのパーツも全て粘土で作るので、細かい作業が多くて大変ですが、集中して取り組んでいます。 作業に集中はしていますが、指導者のたわいもない話にケラケラ笑ったりツッコミを入れたりする、和気藹々としたこの雰囲気!!!わたしは大好きです。 4年 小数のかけ算とわり算のしかたを考えよう5年 いろいろな声で音楽をつくろう(2/7)『ゆき』という詩を題材に、4つのグループに分かれて、 声の出し方 声の強弱 音のかけあいや重なり リズム などを考えて作ります。 今日は2つのグループが発表をしました。 同じ詩でも表現の仕方の工夫ひとつで全く違う曲になることを感じました。 私たちの声が楽器になることも感じることができました。 次回は残り2つのグループが発表します。 さてさてどんな音楽ができているのか、楽しみです!! |