5年 算数科既習の学習をもとに問題を解いていきます。 このクラスでは、割合とグラフの問題に取り組んでいました。 様々な問題に対して、グループの友だちと考えたり、意見を交換し合ったりしながら解き進めていました。そうすることで、深まりも生まれます。 どのグループも、良い雰囲気で熱心に取り組んでいました。 今日の給食児童が好きな献立に加え、いつもより一品多い、特別な日です。 朝から(中には前日からも)、今日の給食を楽しみにする声が聞こえてきました。 6年生は、小学校で給食を食べるのは、今日をのぞくとあと7回です。 ★黒糖パン ★フライドチキン ★カレーシチュー(米粉) ★キャベツとコーンのサラダ ★フルーツゼリー ★牛乳 3年 国語科今日の学習のめあては『登場人物がウサギであることがわかるような「しかけ」の言葉や物を見つけよう』というものでした。 はじめに登場人物の確認をした後、物語の場面が変わる「時を表す言葉」見つけをしました。 みんな積極的に文章の中から見つけ出し、手を挙げて発表していました。 3年 理科「社会」「理科」そして、「書写」と「リコーダー」です。 このクラスでは、理科のテストをしていました。 これまで「風とゴムの力の働き」「身の回りの生物」「磁石の性質」「電気の通り道」等、いろいろな学習をしてきました。 3年生の理科の学習もいよいよまとめの時期です。3年生のみなさん。理科は、好きな教科になりましたか? キッズファミリー集会(2)1前半は、前回1〜5年生で考えた内容のみんな遊びをしました。 「なんでもバスケット」「じゃんけん列車」「宝さがし」等、各教室ごとに楽しみました。 6年生の低学年に気遣いながら接する姿は、さすが最高学年だと思いました。 |