9/18(水)は13時30分下校です。3年1組は5時間目まで学習します。

1年生プール!2

昨日はワニになって歩きました。準備運動も上手にできるようになりました。
画像1 画像1

1年生プール!1

とても楽しくプール水泳の学習が進められています!プールのやくそくをきちんと守っています。
画像1 画像1

石けんボトルについているストラップ

画像1 画像1
画像2 画像2
 保健委員会では前年度の「手洗い週間」の結果から「ハンカチを身に着けて、手を拭いている人が少ない」ことがわかりました。そこでまずは、ポスターなどで呼びかけよう!となりました。壁に貼るポスターだけでなく、「石けんのボトルに文字を書いたら目につく!けど…でも、すぐ汚れちゃうかな…」という意見がありました。そこから、話し合いをして、ミニポスター作製しラミネートして石けんボトルにつけることとなりました。これで、すぐに汚れることはないですね♪

 保健委員会のみんなで、頑張って作りました!さて、何枚の石けんストラップがついているかな?探してみてね。

若手教員研修2

【研修】長居の子をみんなで育てています6
体育科における指導について

 大阪市では、若手教員の指導力の向上を図るため、初任者研修などの法令研修を始め、様々な研修を実施しています。しかしながら、日々業務を適切に行い、日常業務の実践から教員としての必要な能力を習得するためには、対応が必要な時に一緒に解決に臨んでくれる学年集団や、校内としての組織運営が大切です。
 本校では、メンター(問題を解決する方法を見出すための支援者)を中心とした、若手教員集団の研修を充実・活性化する校内体制の構築を図っています。
 年間を通じた計画的な研修では、外部講師だけでなく、校内の先輩教員が様々な経験や知見・専門性を紹介したり、課題を投げかけたりすることにより、互いの考えを交流し、キャリアに応じた教員としての専門性を高め合っていきます。
 昨日は安全で適切な体育授業の進め方について考えました。
画像1 画像1

【3年】研究授業6(アフター授業)

言語化能力を究める9
「研究授業をゴールにしない」

 5時限目は6月8日の研究授業の討議会を受けて、3年2組の教室で校内研究のアフター授業を行いました。
 グループで活動する時には、自分の考えを明らかにするためのマークを示し、なぜそう考えたのかを理由を述べながら交流し合いました。
 本校では、研究討議会での意見や指導助言を活かしたアフター授業を行い、さらに授業研究の検証を深めることで「研究授業をゴールにしない」という共通認識のもと校内研究を進めています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

お知らせ文書

学校評価

調査結果

学校協議会

校区安全マップ

災害にそなえて

1人1台学習者用端末

長居の子