〇「食育だより」旬の食べもの
「食育だより」では、「旬の食べものを食べましょう」「春夏秋冬の旬の食べもの」「旬の食べもののよいところ」「給食に出てくる旬の食べもの」について紹介がありました。
日本には、春・夏・秋・冬の四季があり、その時々にとれる食べものを大切にした料理が食べられてきました。給食も旬の食べものを取り入れています。 旬の食べもので、自然の恵みや季節の変化を感じてみましょう。 新聞記事も掲示しました。 「イチゴは今が旬」「幻のタマネギ」 新聞広告の中から、旬の食べものをさがしてみよう! 〇 今日の給食「まっ茶ういろう」
「給食だより5月号」では、17日「えんどうの卵とじ」、今が旬(たくさんとれておいしい時期)のえんどうを給食室でさやから出して使います。31日「まっ茶ういろう」、新茶の季節に合わせて、まっ茶を使ったういろうが登場します。きな粉をかけて食べます。献立の紹介がありました。
新聞記事も掲示しました。 「新緑の季節。桜の花が終わり、目に映る景色が一気に、新緑の色に変化する頃」 「若葉かおる都大路」「大切なのは光景のみならず、この緑から生まれるお茶の香りと味である。その魅力は日本だけでなく世界に広がり、「Matcha」「Umami」「Shibumi」は今や、万国で通用する単語になった。 今日の給食の「まっ茶ういろう」はおいしかったですか? 今日の給食
・牛乳 ・かやくご飯 ・じゃがいものみそ汁 ・まっ茶ういろう です。
かやくご飯は、具だけ食べると味が濃いので、ご飯と混ぜて、きざみのりをかけて食べましょう。 給食たんけん白いんげんのペーストと、上新粉(うるち米を粉にしたもの)、砂糖、まっ茶、水をしっかりと混ぜ合わせて、焼き物機で蒸しています。きな粉をかけて食べましょう。 昨日は3年生の教室から「茶つみ」の歌も聞こえてきました。いろいろなところから、季節を感じることができますね。 〇 5/30 児童朝会
今日は、とても日差しが強い朝でした。そのような中でも、子どもたちは、児童朝会の話をしっかりと聞くことができていました。
今日は、1年生2人と6年生1人が、日本拳法春季大阪府大会でそれぞれ準優勝と活躍したので表彰しました。全校児童には、学校だけでなく、好きなことを見つけて、継続して取り組むことが大切であることを話しました。 生活指導担当の先生からは、学校内外での安全について話がありました。登下校中でも、追いかけ合いをして走ることは自転車や自動車ににぶつかるなど危険です。 学校内でも、雨の日に教室で追っかけ合って走ることや、休憩時間に運動場へ行くのに、廊下や階段を走ること等は、ぶつかたっりすると危険です。大きなけがにつながります。 最後に、「心の天気の」入力について、話がありました。日頃の子どもたちへの様子を観察していますが、心の中の様子や変化をきちんと知るためにも「心の天気」は大切です。安全に楽しい学校生活を過ごすことができるようにしていきます。 |
|