水泳学習のある日は、参加について【水泳学習カード】にてお知らせください。

あまりのあるわり算(3年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3学級を4分割し、学習を進めています。【子どもが30人います。1きゃくの長いすに4人ずつすわります。全員がすわるには、長いすは何きゃくいりますか】といった問題に取り組みました。30÷4=7あまり2となりますが、長いすは7脚でいいのか、あまりの2は何を表しているのかを話し合い、あまりの適切な処理の仕方について考えることができました。
(あまりの2人も座るためには、長いすは8脚必要となります)

児童集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
Teamsを活用して【イントロクイズ】をしました。答えが分かったクラスは、担任の先生がリアクションボタンで回答します。どのクラスも正解を目指して、大変盛り上がりました。また、体育発表会のめあては、全校児童にアンケートをとり187票集めた【全力で がんばり 体育発表会を もり上げよう!】に決まりました。

ICT教育アシスタント

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本校では週1日各教室をまわって、学習者用端末を活用した活動のサポートをしていただいています。今日は3年生の教室で、各自で3Dの画像を切り取り、回転させて様々な角度から観察するという活動のサポートをしていただきました。

にょきにょきとびだせ(1年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
図工の時間に各学級で取り組みました。箱の中から飛び出ると楽しいと思うものをそれぞれ考え、工夫して表現することができました。

重要 台風14号の接近について

画像1 画像1
現在、台風14号が西日本に接近しています。20日(火)にかけて大阪に最接近する恐れがありますので、今後の気象情報等には十分ご留意ください。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校評価(学校協議会)

お知らせ

全国学力・学習状況調査

全国体力・運動能力、運動習慣等調査

いじめ防止基本方針

安全・安心