学習発表会まであと4日!合唱の練習、劇の練習もいよいよ大詰めを迎えます。児童生徒、教職員一同、最後まで精一杯やり遂げたいと思います! 全校朝会校長先生からは、「学習発表会の準備もいよいよ大詰めです。今するべきことをしっかりと意識し、オンとオフの切り替えを上手にして、普段の授業や学習発表会の準備に臨んでほしいと思います。学習発表会の練習ではうまくいかないこともきっとあるでしょう。そういった時には、すぐに諦めてしまうのではなく、プラスの気持ちでどのようにしたら少しでも出来るようになるかを考えてみましょう。一人で抱え込むのではなく、周りのともだちに相談することも大切です。」とお話をいただきました。 運動会の時のように、学校全体が一丸となって、すばらしい学習発表会にしましょう! 芸術鑑賞会
10月27日(木)の3.4限目を使い、中学校は芸術鑑賞を行いました。
今回は、【インドネシアの文化に触れる】というテーマでした。 インドネシアの民族音楽のガムラン音楽では、 きらめく音色に懐かしい音階が特徴ですごくアジアン感の雰囲気が味わえる音楽でした。 宮廷舞踊は、ジャカルタにある王宮では今もガムランとともに優雅な舞が披露されました。 馬踊りは、村祭りの広場で大勢で延々と踊り大きな音で驚かせる獅子舞も登場しました。 現地の息づかいを感じられました! 影絵芝居は、「おいしそうなビモ」というストーリーでした。影絵でもすごく迫力があり、笑いもありで楽しかったです! 参加体験では、インドネシアの伝統衣装を代表で着たり、馬踊りの獅子舞を実際に踊ったり、ガムラン音楽を合唱したりしました。 最後に、全体でインドネシアの楽器を使い「きらきら星」を演奏しました。 子ども達も非常に楽しんでいて充実した芸術鑑賞でした。 ハナ⭐︎ジョス+コンチョコンチョの皆さんありがとうございました! 学習発表会 小・中学校合同練習!!
10月26日(水)の3限目に学習発表会に向けての練習がありました。
今回は、第2回目となる小学校・中学校合同での取り組みを行いました。以前までの 学習発表会は、【翼をください】をみんなで歌っていましたが、 今年は【ツバメ】をダンス付きで歌うという、非常に難しいことに挑戦します!!! 子どもたちの様子は、歌は小学校の元気な声が響き渡り、中学校の綺麗な歌声が響き渡っていました。 ダンスでは、苦手な子もいてるなステージで踊っている先生を見ながら必死にダンスをしていました。 ここで【ツバメ】の歌詞を一部紹介します!! 僕らは求めるものも、描いている未来も違うけれど、手と手を取り合えたなら、きっと笑いあえる日が来るから、僕にはいま何ができるかな? という歌詞があります。 子どもたちはここの歌詞が好きみたいで、何か心に響くところがあるみたいです!! 舞台練習も 道具作りも 熱が入る中学部大道具・小道具は技術室で旗や門や看板を作り、軽くて丈夫でかっこいいバイクをどうやって作ったらいいか考え、牛乳パックで作る案がでました。 体育館では舞台監督の生徒が「練習する時間は限られているから、手分けして早く準備しよう。練習では、役者は後ろのスポットライトまで聞こえる声をだして!」と声をかけ、みんなてきぱきと机や音響、フットライトの設置に取り掛かり、効果音と照明をいれて練習をしました。 「みんな、セリフをきちっと覚えてないところは声が小さくなってるし、間も悪いよ。頑張って覚えよう」と舞台監督から声がかかって舞台練習は終わりました。道具のほうも「かなり進んだ。」「牛乳パック、いくつぐらいいるかな。」「みんなで集めよう」などと言いながら教室に戻っていきました。 |