釘の位置
4年では図工でコリントゲームを作っています。現在釘をどこに打とうか、球がどのように転がるのか想像しながら考えています。次の時間は釘打ちをします。
どこをどう読むか
5年では国語で「伝記を読んで感想文を書こう」の学習をしています。
教科書に出てくる手塚治虫以外に、エジソンやマザーテレサなどの伝記をそれぞれが読み、感想文にまとめます。 伝記にあるその人の業績、出来事、考え方など、どこをどう読み取るかがポイントです。 とまりません
2年の図工の一コマです。スタンプしたり着色したりしていますが、「これは○○でここがこうなって…」とか、「〇〇がたくさんあって…」というようにえがきながら思い浮かんでいる世界が言葉でどんどん出てきてとまりません。友達とも楽しそうにお話してお互いにいいね、と言いあっています。あふれる想像を形にしてくれています。
5年生 調理実習3「ごはんと味噌汁」毎日おいしい食事を作ってくれるおうちの方の苦労とありがたみを感じたことでしょう。 作業の合間にお片付けもこなしていました。 5年生 調理実習2「ごはんと味噌汁」
続いて、ごはんです。
朝登校後、まずはお米に浸水させておきました。中の様子が見える鍋で、お米が対流している様子や、水分がなくなってくる様子など観察しながら炊いていきます。炊飯は火加減が大切です。タイミングを逃さないようにしっかり見守っています。 炊きあがった班から、布巾をかけておきます。ふっくらおいしそうに炊き上げることができていました。 |