6年 卒業制作第一弾!!(12/16)そのぞうきんには刺繍が施されていて、6年生からの『愛』や『感謝』を感じました。 そして今年も、伝統を引き継ぎ、ぞうきんづくりを始めました!! いわゆる卒業制作第一弾です。 まずはどんな絵柄にしようか、パソコンで調べて下描きをしました。 そして、ミシンでぞうきんを縫う前に刺繍をして、出来上がりを美しくしようと試みたのですが、、、 タオルの生地の目が荒く、縫い目がよれてしまったり、抜けてしまったりと悪戦苦闘。。。 やはり、ミシンで縫ってからのほうが良かったようです。 苦戦しながらも和気藹々と楽しそうに取り組む6年生はステキです。 一人あたり2枚の刺繍のぞうきんを作ります!! 『愛』と『感謝』をたくさん込めて作り上げましょう。 5年 作品鑑賞会!!(12/16)制作を始めたのが秋まっさかりでしたので、「○○の秋」という題材です。 ここ最近は『冬』を感じる毎日ですので、『秋』というと季節感がないように思われそうですが、、、 そこはお許しください。 さて子どもたちの作品ですが、本当に素晴らしい。 動きがあってイキイキしています。 一目でこの秋が何をイメージしているかが伝わってきます。 彫刻刀の使い方もバッチリでした。 何から何まで花丸満点!!ステキな作品に仕上がりました。 懇談会にお越しの際には、ぜひ5年生の力作をたっぷりとご覧ください。 がんばったね、みんなー!! 5年生 ふりこのきまり 12/156年 集中力にあっぱれ!!(12/14)細かい模様を隙間なく描いています。 どんな模様にしようかと試行錯誤しながら描いています。 白と黒のバランスも大事になるので、模様選びも重要です。 何より6年生の集中力が素晴らしい!! いつもはおしゃべりも楽しみながらの図画工作科の学習ですが、この作品は静まり返っています。 その集中力にあっぱれです。 少しずつですが、全貌が見えてきましたよ! 5年 作文発表会!(12/12)5年生からはこの2人!! 校外学習でコリアタウンに行ったことや人権学習として学んだ『共生』について発表しました。 全校の前での発表はとても緊張したと思いますが、そこは高学年ですね。とても落ち着いて発表していました。 先日の人権集会もそうですが、伝えたいことを自分の言葉で、聞き手を意識して伝えられる5年生、本当に素敵だなぁと思います。 そしてこのところの成長が目覚ましい!! 一人ひとりが頼もしくなっているのです。 6年生への準備が少しずつできているように感じます。 2学期もあと少し! この勢いでさらなる成長を遂げていきましょう。 |