リテリングに挑戦中
1年生英語の授業で「リテリング」を行っています。英文を読んだ後、その内容を(英文を見ないで)、もう一度お話するレッスンだそうです。決して英文通りに話す必要はなく、要点を押さえた内容の伝え方がポイント。相手に分かりやすく伝えることが出来ていますか?
うっすらと汗ばみそう
給食をいただいた1、2年生が運動場に出てきました。貸し出し用のボールを使って、男女仲良く遊んでいます。今日は天候に恵まれ、春を思わせる陽気になりました。皆さん、額に汗を浮かべて楽しんでいます。
お話を読んで考えます
1年生各教室で道徳の授業が行われています。日々の学校生活を通して友達とつながり、みんなと一緒に過ごすことの大切さを考えます。今の仲間と勉強するのも、後1ヶ月。互いの出会いに感謝し、より豊かな関係を築きましょう。
体験を振り返ります
先週金曜日に実施された高校の授業体験。2年生の皆さんが各教室に分かれて、体験した内容を振り返ります。教わった中から印象に残ったものを発表し、互いに共有しています。人によって、いろんな感想があるのが興味深いですね。
子どもたちの笑顔のために
3年生の皆さんが体育館に集まり、ユニセフ(国連児童基金)の方からお話を聞いています。ユニセフは、貧困や紛争、災害などで苦しむ子どもたちの幸せ・健康な生活が送られるように活動している組織です。今日はさまざまな活動の様子を教わります。世界の子どもたちが笑顔になりますよう、私たちができることを考えましょう。
|
|